本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月3日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20191012232356j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191012232359j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191012232405j:plain


2019年10月11日の独り言

坂のてっぺんに住んでいるので大雨の時でも浸水や冠水の心配はない。不便な場所を選んだのは買い物下手の亡父だが、そこだけはありがたい。


明日は休みに。我が社(団体ですが)偉い!(笑)。


最近潜り込んだのは社会福祉法人だが、普通に会社とかって言い方をする。我ながらよく分からない組織だ(笑)。


小さな鉢は取り込み、物干し竿をおろし、自転車は固定し、外用ゴミ箱の蓋をロックし、大概の窓は雨戸だが小さな採光窓だけ素通しなので網戸を外してガムテープをバッテンに貼った。





2019年10月12日の独り言

平塚の高久製パンが湘南台に出店したので、名物の弦斎カレーパン買ってみた。パンがもっちりして美味。


暴風雨が相当に恐かったけれど、21時頃に静かになった。今は東京以北が暴風雨圏か。


老朽家屋なので暴風のたびにどこか壊れるんじゃないかと冷や冷やする。停電もなく、安心。


停電したときに備え、ストックしてあるアイスクリームをせっせと平らげたが在庫を減らしただけに終わった・・・。


それにしても史上最大級という触れ込みは伊達じゃなかった。明日になれば更に被害が明らかになるだろうか。進路にあたる方面の無事を願う。


胃と頭がつながってモヤモヤする感じ(車酔いのような感じ)は低気圧のせいだろうか。アトピー咳嗽もやや悪化した感。