本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホシホウジャク?&今日の独り言

ホトトギスの花から花へ、ホバリングしながら吸蜜していたスズメガSP。手持ちの図鑑では分からず、スズメガ科で検索してみたらホシホウジャクがそれらしかった。ホシホウジャクなら手持ち図鑑にも掲載されているが、静止しているのと飛んでいるのとでは姿が違いすぎるよ。

f:id:suijun-hibisukusu:20191029213235j:plain




2019年10月29日の独り言

風邪だが熱はないし咳もさほどではないので、出勤できるか責任者に問い合わせてみたところ、明日明後日は休めという命令(高齢者関連なので致し方ない)。年休で処理できるらしい。


そして受診してインフルかどうか調べて貰ってこいと言うことで、結果はただの風邪。これから風邪引く度にインフル検査受けることになるのか。トローチとアレジオンでやり過ごすつもりだったのに、3000円近くかかってしまった。


テレ東「新米姉妹のふたりごはん」が面白い。親同士の再婚で血の繋がらない姉妹になった女子高生二人が、食を通じて少しずつ距離を縮めていくというもので、食事が美味そうだし、コミカルだし、そこはかとなく百合感が漂って隠微(笑)。


ログインする必要がたびたびあるサイトではクッキー可にしているが、それ以外はブラウザ閉じたときに削除される設定にしている。【引用】「クッキー」情報収集、公取委規制へ スマホ位置情報も https://news.livedoor.com/article/detail/17300262/


閲覧したサイトに関連する広告が表示されるのもクッキーだろうか。トラフィックというものかもしれんが、とにかく鬱陶しい。


「ぶぜん」は自分も誤用していたようだ。だって世の中がそういう風に使っているからそう覚えさせられたんだもん(笑)。【引用】「ぶぜん」の意味を理解している人は3割 違う意味でとらえる人は半分以上 https://news.livedoor.com/article/detail/17303527/