本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月3日の積雲&今日の独り言

久々にモコモコの積雲が見られた日。

f:id:suijun-hibisukusu:20191010225956j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191010225959j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191010230003j:plain






2019年10月10日の独り言

帰宅時、途中まで三才上の小父さんと自転車を並べ、喋りながら帰ってくるのだが(中学生か!)、還暦前後のオッサン二人が自転車走らせているのは傍目にはどう見えるのだろう(笑)。


台風はいよいよ関東直撃の気配。正確な予報ってこういうときには不安材料でしかないな。


それにしてもなんて嫌らしい進路なんだ。太平洋を東の方へ行ってしまえ。


掃き出し窓の桟に並べてある多肉の鉢は下におろし、ゴミ箱の蓋にはフックを掛けた。これくらいしか台風対策で出来ることはない。自転車は明日チェーンロックで柱にくくり付ける。


物がぶつかり、破れた窓から強風が吹き上がって屋根が飛ぶとテレビでやっていたが、雨戸があるのでこれは安心できそう。


スーパーに買い物に行ったら山盛りのカゴで長蛇の列という感じ。こっちは普段の買い物だったんだけど、もう少し何か買っておくかなぁ。


ガソリンも入れとけというニュースの教えなのでスタンドへ行ってみたら結構車が多かった。被害が大きくて混乱を来たすとガソリンが補給されないこともあろうから、これは大事かも。震災の時、ガソリンの供給が追いつかなくなり、ガス欠にならないか数日間冷や冷やしたのを思い起こす。


この間まで残暑が・・・と言っていたのに、日差しが暖かく感じられた本日。朝、肌寒かった。