本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

台風後の夕焼け雲&今日の独り言

台風直撃ではなかったが、日本海側をかすめていった日の夕焼け雲。湿度のせいで赤が濃くなるらしい。レイリー散乱万歳(笑)!

f:id:suijun-hibisukusu:20191001210751j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191001210755j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191001210758j:plain

2019年10月1日の独り言

ネットニュースは内容と大幅に異なる見出しを付けるのは止めて欲しい。目を引きたいんだろうけど、あれで大事なニュースをスルーしてしまっているような気もする。


それとネットニュースはなぜ本文に辿り着くまで二度リンクを踏ませるのだろうか。あれめんどくさい。


窯元の娘ってそんなお嬢様だったの?と思うが、大きな窯元になれば別なのかな。


信楽の陶芸作家宅の直売を見に行った時、あまりに高いので買わずに出てきたが、「無愛想ですんませんな」と言われたのは皮肉だったのだろうか(笑)。


近隣のスーパーで買い物するときには電子マネーにチャージして使っているのだが(幾らかポイント高い)、今日から電子マネーが5%バックの対象になっていた。1000円買ったら50円か。


藤沢市茅ヶ崎市、寒川町の境を流れる小出川彼岸花の名所。残暑のせいで例年より開花が遅れたようだが、今日行ってみたら、蕾もあれば終わって萎れているのもあり、まぁ全体的には見頃だった。
f:id:suijun-hibisukusu:20191001210850j:plain