本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月5日の夕景&二日間の独り言

頭だけ富士山。
f:id:suijun-hibisukusu:20191014221637j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20191014221640j:plain





2019年10月13日の独り言

台風は関東直撃コースだったが、コース外でも大きな災害を引き起こした。ほんとに史上最強なんだな。


川岸が崩落して家が流れていく映像が視聴者提供で放送されたが、ひとの不幸を待ち構えていたとしか思えぬ。


今年は庭のキンモクセイが咲かない。去年から剪定してないし、何でだろう。


ラグビーファンの知人から「ラグビー見ろよ~」のライン。普段、ラグビーの話題を振られても関心ないのでスルーしているから(笑)。今日は見ちゃったけど。




2019年10月14日の独り言

何だこの寒さは!いきなり寒いと心細い。


半袖を着るのは今年は昨日が最後だろうな。


原っぱを通ったら少年野球をやっていて、そうか休日だったのかと思い至る。


40年ぶりくらいにラジオ体操をやった。と言うかやらされた。あとで結構来たので、体がなまっているんだろう。
「本当は凄いラジオ体操」みたいな本も出ているらしいから、真剣にやればかなり効果のあるものなのかも。


ラグビー中継で国歌が流れて泣いている男が写っていたが、ああいうの、何に感動しているんだろう。泣けるオレに陶酔しているとしか思えぬ、気持ち悪い、と考える感動のない男(笑)。愛国心が極まって泣いているとしても気持ち悪い。


暴風も相当に恐かったのだが、当地の最大風速は43.8メートルだった由。風より豪雨が特徴だったか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%92%8C%E5%85%83%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC19%E5%8F%B7


朝ドラ大阪編、ごちそうさんの様にいじめられることはないのかしらん。