本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

モズ&18日と本日の独り言

自転車で通る原っぱにて。わりと近いところにいたので、いつも持ち歩いている1/1.7型のコンデジにて。

f:id:suijun-hibisukusu:20191020220744j:plain





2019年10月18日の独り言

気温は昨日とさほど変わらないはずだが、体感的に少し暖かい気がする。


エラそに怒(いか)って物を言う人間が嫌いだから。志らくとか梅沢富美男とか坂上忍とかも同様。【引用】媚を売らないから?環境少女・グレタさんを嫌う中年男性の気持ち https://news.livedoor.com/topics/detail/17245927/


半年の経過じゃダメですかそうですか。【引用】恩赦55万人決定=3年経過罰金刑に絞る-即位礼の22日実施・政府 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000038-jij-pol


2年後の更新でゴールド免許からブルー免許になる。恩赦にしてくれればいいのに(笑)。


ワゴン車でいつもなら切り返す狭い曲がり角をギリギリ通れて嬉しい。


風邪引きさん増えてるなぁ。狭い車内で咳されると恐怖(笑)。


チャック・ベリーと同じ誕生日らしい。




2019年10月20日の独り言

数日前、NHKラジオの早朝番組で薄毛についてやっていて、鎮痛剤の飲み過ぎが薄毛の原因になるという話を医師がしていた。それでか!頭痛持ちで散々服用してきたし・・・。


朝ドラ「スカーレット」の父親は落語「文七元結(もっとい)」の親父を想起させる。人は好いがダメおやじで、店の金をなくして身投げしようとしているお店者と関わりになり、娘を吉原に売った五十両を押しつけてしまうのだ。


文七元結」は最終的にはハッピーエンドだが、この親父はダメすぎるだろうと思う。


本日は自然観察会。珍しくはないが、ヤマガラホオジロが見られると嬉しい。


そして、ウサギっぽい青虫が可愛すぎて撮影会に(笑)。おそらくアカボシゴマダラの幼虫のようだ。


ロスターに前かごを付けた。取り回しが多少悪くなったが、帰路に買い物に寄ったりもするのでカゴがないと不便。


今日は遊水地まで往復し、午後には隣町の自転車屋まで往復し、結構走った。大体12km。ベロスターを入手してから最大距離だ。


昔は自転車屋というものは大概歩ける範囲にあったものだが、個人の店がどんどん廃業し、離れた地域のチェーン店まで足を伸ばさねばならぬ。


昨日は飲み会。下戸なのでウーロン茶とともにひたすら食べた。酔っ払いの言動を端から見ているのは結構楽しい。