本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

台風19号翌日の境川と遊水地&今日の独り言

台風19号は東日本に大きな被害をもたらした。当地では風雨ともに強かったものの、決壊や氾濫には至らず。遊水地もその機能を発揮した。

境川。岸の草むらが倒れているから、ピークにはもっと増水していたのだろう。
f:id:suijun-hibisukusu:20191017222846j:plain


遊水地の野球場とサッカーグラウンド。遊水地の存在意義だが、これを作るために貴重な自然が失われたのだなぁ。
f:id:suijun-hibisukusu:20191017222853j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191017222858j:plain



2019年10月17日の独り言

昨日に引き続いて寒い。朝、自転車で走っていると上着を着ていても風が冷たくて・・・。ウィンドブレーカー欲しい。


明日はもっと寒いらしく、更に雨とあっては、合羽着て自転車かバス+徒歩か思案中。


風やらインフルエンザの話題を聞くようになって手をよく洗うが、空気が乾燥してきているので早くもアカギレ発生。昨シーズンの使い残しのニベアを塗る。


インフルの早すぎる流行は、ラグビー客が南半球から持ち込んだんじゃないかって話になるほどと思う。


多剤耐性アシネトバクターの院内集団感染がニュースになっていたが、亡父が寝たきりになった最後の頃、これが尿道に入り血尿が出ていた。


このアシネトバクターに効果のある抗菌剤が六種類あり、肺炎で最後に救急搬送されたとき、医師に話しておいたら抗菌剤を投与してくれ、アシネトバクターのいなくなった体で旅立っていった。


因みにアシネトバクターは健康体ならすぐに免疫に退治されちゃうような弱っちい菌だが、弱った体だといわゆる日和見感染症を引き起こす。