本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月29日の空&二日間の独り言

ちょっとだけ立ち寄った江ノ島にて見上げた空。
f:id:suijun-hibisukusu:20191005223609j:plain





2019年10月4日の独り言

心房細動でカテーテル・アブレーションを受けて1年の経過観察受診。概ね問題なし。


血液検査の数値はすこぶる正常。以前は中性脂肪が基準を超えて高かったのだが、1日8kmの自転車が良かったのかしらん。


この病院(湘南鎌倉総合病院)には母の付き添いで散々通ったけれど、最後に来たのは母の転院時の2月だったな。


病院の建物を拡張するらしく、駐車場をひとつ潰し、花壇はアスファルト化されていた。この近辺では先進的な大病院だけれど(かつては徳州会の旗艦病院だったが、現在はどうなのだろう)、更に巨大化するようだ。

f:id:suijun-hibisukusu:20191005223749j:plain



横浜では有名なそばチェーン味奈登(みなと)庵が巨大ホームセンターに出店していて、以前から興味があったので食べてみた。普通のそば屋のつもりで大盛りと人参かき揚げを注文したら、山盛りのそばで、目を白黒させながら平らげる羽目に(笑)。更にこの上に富士山盛り(550円)てのがあるが、とても手を出す気にはなれない。
f:id:suijun-hibisukusu:20191005223822j:plain




教師による教師へのいじめは、やってることが子供のいじめと変わらない感じ。10代のヤンキーかよと思う。信じられん。





2019年10月5日の独り言

パプリカ ねほりんぱほりんバージョン
人形の動きがかわいい。


車内MP3でガーシュウィンの「巴里のアメリカ人」を聞きながら、赤くなった雲の色が変わるのを眺めていたのはなんとも至福の時間。


寒くて乾燥するときに流行るものではと思うのだが、亜熱帯では通年流行なのか。温暖化も早期の流行の原因ではないかというネットニュースもあったし、要するに暑い方が流行りやすいの?【引用】例年より早くインフルエンザが流行の兆し W杯で感染拡大の恐れ https://news.livedoor.com/article/detail/17187919/


インフルが流行りつつあるってのに、いつまでも蚊が引っ込まない。玄関の開閉で入ってくるのか、帰宅すると数カ所一度に刺されたりする。


先日、新聞にBS朝日の一面広告があり、推し番組を幾つも載せていたが、「異郷の駅前食堂」が入ってなかったのは何故だ?すでに人気あるから梃子入れ不要って言うならめでたいけど。