本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパー・アンコール/福田進一

おそらくアンコールにぴったりなポピュラーで魅力的な小品を集めたというタイトルなのだろう。日本の第一人者によるクラシックギター名曲集。「アルハンブラ」「アストゥーリアス」「ショーロス第一番」などの超有名曲の他、自分の知らない曲も多いが、セン…

ヤマユリその他の植物@自然観察会&今日の独り言

森の中で咲いていたヤマユリは神奈川県花。 まだ咲いていたウズアジサイ ツユクサ 蕗の葉に水滴。 2014年7月30日 明日のオールナイトニッポンGOLDは「夜のドラマハウス大同窓会スペシャル」とか。高校の頃に聞いていたような気がする「夜のドラマハウス」は…

カナヘビ&今日の独り言

爬虫類なので写真は文末に掲載。 2014年7月29日 オンシジュームに高芽が。管理悪いのかなぁ。 ワイルドライフの再放送を録画して見たが、東京湾の生き物があんなに多彩とは・・・。色とりどりの熱帯魚もいて、まるで水族館だ!と本末転倒なことを考える。水…

カミキリムシ二種&今日の独り言

ゴマダラカミキリ。 木のうろで憩っていたウスバカミキリ(Gとどこが違うのか?という同行者の疑問が笑えた(笑))。 ゴマダラカミキリはきれいだけれど、アカボシゴマダラ(横浜市を中心に繁殖している外来蝶)はありがたくない。 2014年7月28日 4日連続…

トンボ@自然観察会&今日の独り言

オニヤンマの羽化はここでわりとよく見かける光景。森からの水が流れていく側溝のヘリによくヤゴから脱皮したオニヤンマがぶら下がっている。この日は飛び立っていくところまで観察できた。 飛び立つとすぐに頭上の木にとまった。ひとまず安全な場所へという…

今日の遊水地夕景

新しいPCのセットアップやら古い方の完全消去やらでワタワタしております。そんな合間に夕陽鑑賞。

セミ抜け殻@XZ-2

観察会リーダーさん持参のセミの抜け殻。白いテーブルを背景に1cmマクロで撮ったら図鑑写真のようになった。

蝶類@自然観察会&今日の独り言

この時期、里山で鳥類を見つけるのは難しいが、蝶類は見えるところをヒラヒラ飛んでくれてありがたい。イチモンジセセリ?まんまるお目目がキュート。 イチモンジチョウ ミソハギにモンシロチョウ 2014年7月24日 大林素子と弾丸ジャッキーのトークショーが某…

絶賛繁殖中&今日の独り言

まだまだ繁殖期らしい。デバカメ(ラ)な自然観察会である(笑)。スズメ キバラヘリカメムシ ヨツスジトラカミキリ 2014年7月23日 FMで聞いた曲がとても印象深いが、聞いたと思しき日時でもミュージックサーチに出てこない。歌詞も一部しか覚えてないし困っ…

XZ-2アートフィルター&今日の独り言

観察センターのテーブルにあった花を露出開け気味のファンタジックフォーカスにて。 2014年7月22日 オレが出た電話にオレの名を名乗りやがって。留守の時でなくてよかったなぁ。 ベネッセは人口の1/6の個人情報を握っていたということか。学校の模試などはベ…

藤の葉夕景&今日の独り言

夕空シルエットは大好物。 2014年7月21日 昨日、森のなかで頭部だけ残されたカブトムシを見た。甲虫類の腹部は柔らかくて栄養があって、大型の鳥にとってはごちそうらしい。観察会終了後に観察センターで懇談中、リーダーさんが拾ってきたセミの抜け殻を1cm…

田んぼの夕景&今日の独り言

夕景シリーズはあともう一回続きます。 2014年7月20日 マック・ザ・ナイフが匕首マックってすごい邦題だなぁ。 最近何かと話題の星野智幸という作家、聞いたことある名前だと思ったら「植物診断室」の作家だったか。植物診断室作者: 星野智幸出版社/メーカー…

遊水地観察センター夕景&今日の独り言

2014年7月19日 横浜ドリームランドに来たケロヨンショーを幼稚園から見に行ったことがある。【引用】元祖ゆるキャラ「ケロヨン」40年ぶり復活!栃木盛り上げへ一役 http://news.livedoor.com/article/detail/9059280/一時停止の交差点では未だに「右見て …

夕陽雲ポップアート&今日の独り言

雲の向こうに夕陽が隠れている。 ポップアートはXZ-2のアートフィルター。色合いが強調されるので夕空を写すのに最適かもしれない。 2014年7月17日 この時期になるとニュース画像で海辺の水着のねーさんたちを写すが、あれは合法で、変質者が自分のカメラで…

茜雲&今日の独り言

もこもこした入道雲も夕陽も大好物だから、両者が一つになった茜雲はもうたまらない(笑)。 2014年7月17日 ドラマST、最初だけちらっと見たけど、あの鑑識はややリンカーン・ライムの影響を感じる。 BSの予告見てたらカメラマニアのなぎらけんいちがマイク…

遊水地夕景&今日の独り言

水辺の夕陽はことのほか美しい。 2014年7月16日 「じゃん」は実は三河とか静岡のイメージがある。静岡では「○○じゃ〜?」と音引きにする例もあるような・・・。【引用】「じゃん」「横はいり」は本当に横浜の方言なの?[はまれぽ.com] http://hamarepo.com/s…

数日前の夕景&今日の独り言

猛暑のせいもあって野歩きしておらず、しばらく馬鹿の一つ覚えの夕景が続きそうです(笑)。上の写真をドラマチックトーンで。 2014年7月13日 どうせ効かないと思いながら家にあったバファリン飲んだら効いちゃった!でも服用し続けているとすぐに効果なくな…

昨日の夕景&今日の独り言

夕刻、買い物に出かけたらまだ少し日が高かったので、買い物を済ませた後に日没を見ようと考えた。しかるに、すぐ済むと思っていたのに前の客の購入品がやたらと多く(包装に手間がかかる)、5分ほども待たされた後に会計、いつもの夕陽スポットに駆けつけ…

ちょんまげぷりん/荒木源 

江戸時代から現代に侍がタイムスリップしてきて天才パティシエになっちゃったら、というドタバタSF。仕事と子育てに挟まれ、ストレスの多い日々を送っているシングルマザー遊佐ひろ子の前に、やつれきった侍の木島安兵衛が現れる。当初警戒心を露わにした…

台風一過のお空&今日の独り言

猛暑すぎる。 ドラマチックトーン。 2014年7月11日 モバイル接続に興味があってあちこちのプロバイダを覗いているが、昨今は予約してコールバックなんてサービスがある。考えてみれば、問い合わせに答えるのと違ってイタズラはなく、本当にサービスに関心を…

ムクゲ&今日の独り言

アオイ科植物偏愛者だが、そもそもはムクゲ愛好から始まったのかもしれぬ。これから三ヶ月ほど、暑い盛りに涼し気な一日花を次々と咲かせてくれる。 底紅を1cmマクロで。 2014年7月10日 台風来るのか来ないのか。ジメッとした空気が気持ち悪い。低気圧の…

三週間ほど前のコチドリ&今日の独り言

2014年7月9日 フォーエヴァー・サウンドトラック1000なんて1000円CDシリーズが出ているのか。http://wmg.jp/special/soundtrack1000/高校の頃のバイト先BGMでヘビーローテーションだったグリースのサントラがないかと探してみたが、ない。サタデーナ…

ムラサキツユクサ

実に可憐で美しい花だが、茎節のはびこり方はすごい。これはツユクサ類に共通するようで、うちではトラディスカンティアとかトキワツユクサが猛威を振るっている(笑)。 (↓尾籠) この数年ずっと便秘気味だが今日はOPP。立ち寄れるトイレを常に頭に置いて…

6月29日の雲&今日の独り言

なかなかの雲景色だった。 2014年7月7日 逃走中、初めて見たがわりと面白かった。ああいう鬼ごっこ、昔TOKIOがやってたっけ。 薄味は慣れるもので、今では既成品の味がしょっぱい。蒸し麺焼きそばなど、添付ソースの3分の2くらいでいい感じ。昔は規定量でも…

チョウ二種&今日の独り言

モンシロチョウに見えるが、似ているのも数種あるから断定は避ける。 ジャノメチョウの一種かと思うが、手持ちの図鑑では分からなかった。 2014年7月6日 ロキソニンが効かなくなったので処方してもらったボルタレンがあと二錠に。昨日から中程度の偏頭痛だが…

ジョーカー・ゲーム/柳広司

数年前に話題になった、戦前日本を舞台とする連作スパイミステリー。「敵に囚われたら潔く戦って死ね」の武士道を信奉する帝国陸軍に、異端のスパイ養成組織D機関が誕生する。隠密に行動し、決して戦わぬ組織は旧弊な陸軍においては卑怯者の集まりに過ぎず…

オニヤンマ?羽化&今日の独り言

ハクセキレイ若を見たのと同じ日に、側溝の石垣で。羽化したばかりでまだ飛び立てない状態なのだろう。アップで撮ったらヤゴの殻もくっついていた。 2014年7月5日 農家のおばさんが仏花にくれたアリウム(きれいなネギ坊主的球根植物)はやっぱりネギの匂い…

ハクセキレイ若?&今日の独り言

どう見てもハクセキレイだが顔が何か地味っぽい。若鳥なのかな。こういう色は草むらにいると紛れやすいのかもしれない。 2014年7月4日 夜半から昼くらいまで土砂降りというような予報だったが、朝方には雨あがる。 中韓が接近してるから、こちらは半島のもう…

一昨日の夕景&今日の独り言

梅雨時に久々の夕陽。遊水地。 以下三枚はXZ-2のアートフィルターにて。普通ブラケット撮影というと露出を変えて写すことだと思うが、ブラケットの設定を変えるとナチュラル及び指定したフィルタで保存してくれる。便利! ドラマチックトーン ファンタジック…

あじさい@妙本寺&今日の独り言

一週間ほど前に鎌倉の妙本寺にて。鎌倉の中心部からさほど遠いわけでもないのに観光客が多くはなく、広大な境内は閑寂だが、あじさい満開時はさすがにそこそこ人出。さりとて北鎌倉ほどの混雑ではなく、やはり穴場だ。 2014年7月1日 本人はあれが国益だと思…