本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ムラサキツユクサ

実に可憐で美しい花だが、茎節のはびこり方はすごい。これはツユクサ類に共通するようで、うちではトラディスカンティアとかトキワツユクサが猛威を振るっている(笑)。



(↓尾籠
この数年ずっと便秘気味だが今日はOPP。

立ち寄れるトイレを常に頭に置いているというOPP芸人がいたが、膀胱が弱いので気持ちはわかる(笑)。車で走っている時に寄りやすいのは、駐車場にゲートのない中規模スーパーとかホームセンター。


相変わらずボルタレンのパフォーマンスがいい。頭痛が1時間で消えていく。しかしついに最後のを飲みきってしまったし、病院の予約は来週だし、あと一週間、頭痛が出ないことを願う。


BSジャパン「カメラ進化論」は、ラテ欄の出演者が宮崎あおいなので、これはオリンパスのPRだなとは思ったが、興味があったので録画。やっぱりオリンパス推し(笑)。でも、カメラ好きの談話や、往年のPEN、OM-1の開発を主導した米谷氏のエピソードは面白かった。


BSプレミアムのにっぽん百名山は美ヶ原。まさに展望台状態だなぁ。この数十年、一度歩いてみたいと思っているが実現しない。


台風8号が列島沿いに北上しそうなのは、まだ太平洋高気圧が発達していなくて秋の台風と同じコースを取るせいだろうか。この時期から迷惑な話だ。


ちびまる子ちゃんの声を聞くようになってから20年くらい、昨今、あの声をあちこちの番組ナレーションで聞くようになった。それはそれでいいのだが、なんだか皆同じ調子だとつまらない気がする。


集団的自衛権が可能だという解釈変更を行ったからって、すぐに日本が他国の紛争に巻き込まれるとは思わない。前回政権時のモットー「戦後スキームからの脱却」を成し遂げたって形を作りたいだけなのではないかな。しかし憲法無視であることに変わりはない。