本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハクセキレイ若?&今日の独り言

どう見てもハクセキレイだが顔が何か地味っぽい。若鳥なのかな。こういう色は草むらにいると紛れやすいのかもしれない。





2014年7月4日
夜半から昼くらいまで土砂降りというような予報だったが、朝方には雨あがる。


中韓が接近してるから、こちらは半島のもう半分の国と仲良くってことかしらん。なんだかなぁ・・・。

それにしても、もう半分の国はあべちゃんにとっていつも人気取りの材料になってくれる感。

戦後のドイツ政府はナチスと断絶しているので、戦前戦中の悪行はすべてナチスのせいにしておけばいいらしいが、もう半分の国は親父世代の悪行で済ませる腹づもりかも。


内村コント番組LIFE出演陣で最も異彩を放っているのは田中直樹。ゲスニックマガジン最高だ!ココリコが売りだした頃は遠藤のお荷物的な扱いを受けていたが、コメディアンとしてもタレントとしても充実している感。


真面目な論調の文章なのに「こんな」をヤンデル先生お得意の三文字に空目。「こんな暴挙」とか「こんな事態」が突如軽薄化する。真面目な論調の文章なのに「こんな」を病理医ヤンデル先生お得意の三文字に空目。「こんな暴挙」とか「こんな事態」が突如軽薄化する。


シマノというと自転車のパーツメーカーだが、釣具も作っていたなぁ、そういえばマイケル・J・フォックスがCMに出ていたのはシマノの釣具じゃなかったっけ・・・、などと思い出す。


自衛隊があるだけで十分に抑止力ではあるまいか。毎年膨大な予算を消化しているのは無駄と言えば無駄かもしれないが、その無駄があればこそ攻められずに済んでいる。


泡姫を「ありえる」と読ませるのは洗剤名から?親御さんに「泡姫シルビアの華麗な推理/都筑道夫」主人公の職業を教えたいものだ。


最近、朝日新聞夕刊は読むに値するところがほとんどなくて1,2分で読み終えてしまうが、試し読み中の某紙(全国紙にあらず)はわりと読みでがある。エンタメ関連にしてもきっちりしている感じ。


あらゆる機器において、普遍化一般化して安価になったものしか使わないので、最先端機器にはついていけない。ハイレゾって何?のレベル(笑)。


再感染はないと思うけれど、存在しているかもしれないピロリが嫌で湧水は避けたい(たとえ飲用可であっても)。