本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カナヘビ&今日の独り言

爬虫類なので写真は文末に掲載。


2014年7月29日
オンシジュームに高芽が。管理悪いのかなぁ。


ワイルドライフの再放送を録画して見たが、東京湾の生き物があんなに多彩とは・・・。色とりどりの熱帯魚もいて、まるで水族館だ!と本末転倒なことを考える。水族館を見て「まるで東京湾だ!」と言うのが本来ではあろう。


いい年したオッサンたちがバイクいじりながらバカ笑い。昔は二十歳過ぎたら暴走族は卒業するものだったが・・・。


水菜を刻んで塩昆布(減塩)をまぜて、簡単に漬物風。少し酢を入れて更に減塩。


BSプレミアム「最後の楽園」予告版を見たが(アフリカの雄大な自然には感じ入る)、フクヤマってなんだかヤンキーの香りがする。


食うたことないよ「うまかっちゃん」【引用】瑞閏さんが土用の丑の日に食べる「う」がつくものは「うまかっちゃん」です。ウナギ資源保護に協力ありがとうございます。 http://shindanmaker.com/368411

魚食えないので、土用丑の日も関係ない。食べられないから困るということはないが、いつか数を持ち直して絶滅危惧種から脱すること祈念。


いつもの夕陽スポットへ行ったら田んぼにちびカルガモがいたが、こういう日に限って双眼鏡も超望遠ネオイチもカバンに入ってない・・・。


壁ドンてそういうことだったのか!隣の部屋がうるさいから壁をドン!と殴ることかと思っていた。




カナヘビちゃんがひなたぼっこ。かわいい。