本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

藤の葉夕景&今日の独り言

夕空シルエットは大好物。





2014年7月21日
昨日、森のなかで頭部だけ残されたカブトムシを見た。甲虫類の腹部は柔らかくて栄養があって、大型の鳥にとってはごちそうらしい。

観察会終了後に観察センターで懇談中、リーダーさんが拾ってきたセミの抜け殻を1cmマクロで撮影してみたら白いテーブル背景なので図鑑写真のようになった。

アオバハゴロモの名がどうしても覚えられず、いつも「なんとかハゴロコ」と呼んでしまう。スズメが食べていた。


楽天の監督代行は問題を起こして消えたかと思うとどこかで復活しているのを見るから、やっぱり指導者として優秀なんだろうか。


使用中PCが調子激ワルなので、今日まで限定の激安PCに激しく心を動かされているとこの二日間ばかりまともに動く。今日一度でも不具合を見せれば迷わずポチるんだけど。と思ったらまたおかしい(笑)。


海の日が雲丹の日と聞こえる。聞き違いによる刷り込み効果によってウニの消費量が増える、なんてことはないだろうな・・・。



昨日の雲