本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

茜雲&今日の独り言

もこもこした入道雲も夕陽も大好物だから、両者が一つになった茜雲はもうたまらない(笑)。




2014年7月17日
ドラマST、最初だけちらっと見たけど、あの鑑識はややリンカーン・ライムの影響を感じる。


BSの予告見てたらカメラマニアのなぎらけんいちがマイクロフォーサーズのOM-D所持だった。マニアにとっても十分なのだろう。オラもM4/3ほすぃ。OM-D画質のPenがいいなぁ。


挿し木中のムクゲの葉っぱがクルッと巻かれているから早くもハマキムシに目をつけられたらしい。アオイ科の天敵。


いっとき利己的遺伝子(生物は遺伝子を次世代に残すためだけに活動する)理論に傾倒した者としては、たとえ血縁がなくても子への愛情があるという主張にやや疑問を覚えるのだが、理屈でで一筋縄には行かないところが高等生物なのかも、とも思う。


山口智子が「うそでしょう」と言うビールもどきのCMは、あのか細い声が鬱陶しい。亭主のキレッキレ部長のようにしゃべったらどうだろう(笑)。


BS朝日「鉄道 絶景の旅」は江ノ電。去年8月の再放送である。BSの旅番組は使い回しがよくあるが、どうしても見た覚えがない。江ノ電を見逃すはずはないのだが・・・と考えていて、そうだその頃に老母が緊急入院したんだと思い至った。バタバタしていて見そびれたんだな。

退院後、老母の介護保険申請して要支援2。先日、更新の調査があったが、どうも昨年より幾らか回復しているような気もする(デイサービスの効果かもしれぬ)。回復しているのは喜ばしいが、給付が下がるかもしれないのは複雑(笑)。