本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

田んぼの夕景&今日の独り言

夕景シリーズはあともう一回続きます。




2014年7月20日
マック・ザ・ナイフ匕首マックってすごい邦題だなぁ。


最近何かと話題の星野智幸という作家、聞いたことある名前だと思ったら「植物診断室」の作家だったか。

植物診断室

植物診断室


本日は定例の自然観察会。ウスバカミキリがかっこ良かった。寡黙で渋い感じ。

羽化したオニヤンマが飛び立っていくところを目撃。貴重なシーンだった。


今日はトイレへ行く回数が少ないので、ほとんど汗で蒸発してしまったのだろう。


今日の雷雨で梅雨終了かなぁ。盛大にゴロゴロ。

雷で梅雨明けというと「ユタとふしぎな仲間たち三浦哲郎」を思い出す。

ユタとふしぎな仲間たち (新潮文庫)

ユタとふしぎな仲間たち (新潮文庫)