本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カミキリムシ二種&今日の独り言

ゴマダラカミキリ


木のうろで憩っていたウスバカミキリ(Gとどこが違うのか?という同行者の疑問が笑えた(笑))。



ゴマダラカミキリはきれいだけれど、アカボシゴマダラ(横浜市を中心に繁殖している外来蝶)はありがたくない。





2014年7月28日
4日連続で頭痛薬を飲んでいる。月のうち頭痛が発生するのは大体1週間から10日くらいなので、頭痛薬は月に10錠ほどほしい。三ヶ月に一度受診して抗不整脈薬を出してもらっているが、今月は42錠出してもらって狂喜。


多分同行者が撮影したと思しきオニヤンマ羽化動画がYouTubeに。


トラロープのような模様のオニヤンマはすぐに警戒されてしまうのではないかと思ったが、警戒させて飛び出したところを捕食してしまうらしいと教えていただいた。


昨日の昼ははココスで。デザートにココッシュ(コメダシロノワールと似た物)。


それにしてもファミレスのメニューは脂肪分・塩分共に多い。食事制限を受けている老母のメニューは選びにくいな。


イカレー缶詰のCMタレントは組紐屋の竜の息子だったか。浅田姉妹の姉に似ているなぁと思いながら見ていたのだが・・・。ウィキペディアを見たら、両親はもちろん、はとこにも有名タレントがいた。美少年の家系だなぁ(笑)。