本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オニヤンマ?羽化&今日の独り言

ハクセキレイ若を見たのと同じ日に、側溝の石垣で。羽化したばかりでまだ飛び立てない状態なのだろう。アップで撮ったらヤゴの殻もくっついていた。





2014年7月5日
農家のおばさんが仏花にくれたアリウム(きれいなネギ坊主的球根植物)はやっぱりネギの匂いがする。


病院の事務員が廊下で顔見知りの患者と15分も立ち話は見苦しい。病院関係者が私服で受診したのかもしれないが、だとしたらなおさら頂けない。

病院のBGMはJ-POPのオルゴールアレンジで、歌声もおぼろげに歌詞も思い出せるのに歌手名がどうしても浮かんでこなくて焦る。やっと思い出せて安心。

アイコの歌の「あたしは○○○○○」もどうしても思い出せなかった。てんとう虫?などと考えていて、帰宅してから突如カブトムシだったと思い出す。


人材センターのおじさんがきれいに草抜きしていってくれたが、二週間で早くも新たな雑草が芽吹いている。大したものだ。


ネット広告にダンカン氏が出ていて、明るい笑顔が気の毒。


若い頃に愛読した「軽井沢シンドローム」の続編「軽井沢シンドロームSPROUT」なんてあったのか。たがみよしひさは現役なのかな。


最近の首相は何だか海原雄山に似てきた感じ。貫禄といえば貫禄か。


普段はあまり見ない「ふしぎ発見」だが、浅田がフィギュアスケートの歴史を訪ねる回なので視聴。ちょっと丸いな(笑)。まぁでも楽しいレポートだった。