本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ムクゲ&今日の独り言

アオイ科植物偏愛者だが、そもそもはムクゲ愛好から始まったのかもしれぬ。これから三ヶ月ほど、暑い盛りに涼し気な一日花を次々と咲かせてくれる。


底紅を1cmマクロで。










2014年7月10日
台風来るのか来ないのか。ジメッとした空気が気持ち悪い。

低気圧のせいか、左前額部あたりにじんわりと頭痛の種。成長しなければいいがなぁ(ボルタレン切れ)。

市販薬で入手できるロキソニンが再び効くようになるまで、しばらくヤクヌキをしなければならぬ(笑)。


一年経っていないリファビッシュPCに不調多発。完全なる安物買いの銭失いだ。このメーカーとあのショップは二度と利用しない。


火野正平のこころ旅、蕪島の海猫は面白かったけれど、そして雛も可愛かったけれど、母親が威嚇してくるほど近くで撮影するのはいかがなものかと思う。

まぁそうは言っても海猫だらけで、人の方がプレッシャー強そうだけど。


「歩こう歩こう 私は元気」という曲、子供の頃から知っているような錯覚があったが、久石譲作曲ということはやはりトトロオリジナルなのか。どういう思い込みなんだろう。


猫歩きで石庭寺院の猫に狩られていたのはモンキアゲハかな。ペアになりかけていたんだろうに気の毒(自然の摂理であろうと小さい方に味方する(笑))。

鳥対猫だったら鳥、猫対象だったら猫を贔屓。


孤独のグルメ4はやはり面白かったが、咀嚼音は効果音かなぁ。あれだけ微妙に不自然だった。しかしゴローさんは美味そうに食うことよ。凡百の食レポなど足下にも寄れぬ。


東京新聞も精力剤の広告掲載。あ〜あ。


電気の点検のお知らせ予告チラシが入っていたが、都合の悪い場合はお知らせくださいって、一体この番号が本当に公的組織つながるのか疑問でおいそれと電話できない。だって空き巣狙いが入れていったのかも・・・(←悪い方へ悪い方へ想像が働く強迫気味(笑))。


食堂かたつむり/小川糸」を読み始めたら、冒頭から主人公が気の毒。