本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハイパー・アンコール/福田進一

おそらくアンコールにぴったりなポピュラーで魅力的な小品を集めたというタイトルなのだろう。日本の第一人者によるクラシックギター名曲集。

アルハンブラ」「アストゥーリアス」「ショーロス第一番」などの超有名曲の他、自分の知らない曲も多いが、センチメンタルだったりアグレッシブだったりと情緒に富み、多彩で楽しいギター名曲集になっている。

ベタと言われてもアルハンブラは大好きな曲だ。そして、CMでも耳にするショーロス第一番はブラジル人作曲家ヴィラ・ロボスの作品だが、元来が美しい旋律のうえ、更にちょっとタメのある演奏が艶っぽさと日本的抒情性を感じてもう陶然となるしかない。

名手によるアンコールピース集と来ては、なんともお買い得な一枚ではなかろうか。



かなり若い頃の「大聖堂/バリオス」を演奏する動画があった。



こっちは廃盤だけど試聴あり。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB-%E7%A6%8F%E7%94%B0%E9%80%B2%E4%B8%80/dp/B00005EPB6