本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

両生類・爬虫類@自然観察会&今日の独り言

アマガエル。 カナヘビ。 ニホントカゲ。 2023年5月31日の独り言 雨は上がってるかなと思ったが、少しパラついているのでカッパの上だけ羽織って出かけたら、空気がひんやりしてるしちょうど良い上着になった。 亡母の誕生日なことを思い出したので、安いシ…

昆虫@自然観察会&今日の独り言

アカボシゴマダラ春型。 キリギリス類? コミスジ? ギンツバメ? 2023年5月30日の独り言 二年近くオイル交換していないので(走行距離は少ない)、クリニックの帰りにカー用品屋へ。口開けで行ったのに一時間以上待たされた。車内のカビ臭さも気になるので…

コゲラの親子@自然観察会&二日間の独り言

観察会に合流前、ひとりで歩いている時にちょうど目の前の木に来た。 2023年5月28日の独り言 火曜から長雨の予報だったが、明日からの前倒しになったようだ。降らない天気は今日までか。もう梅雨入りなのか? 第二段階のみきわめ貰えた。やった! 知人宅のツ…

61歳の自動二輪小型AT免許挑戦記⑦みきわめを貰う

規定では今日が最後の教習だが、今ひとつ不安があるのでもう一時限予約を入れるように前回の指導員に言われていたし、今回と火曜日に教習予約。あと二時限かなと思いつつ教習所へ。風が強くてちょっと不安だ。 教習は一対一のこともあれば一対二のこともあり…

かけカフェにて&今日の独り言

不登校の子供を支援する一般社団法人「かけはし」が運営しているかけカフェにてわくわくランチプレート。チキングラタンに副菜色々で美味だった。 かけカフェは住宅地の一般住宅を改造して昨年オープン。このあたりは業務で立ち回るのでよく見かけていたが、…

オオキンケイギク夕景&二日間の独り言

特定外来植物だがあちこちで花を見かける。なかにはわざわざ植えてるんじゃないかという家も。 2023年5月25日の独り言 朝はなんだか寒くてウィンドブレーカー着ていった。そして昼頃には汗。 ガビチョウうるせ~。近くで鳴くとすげー音圧。 キジの母衣打ち目…

61歳の自動二輪小型AT免許挑戦記⑥検定2号コース単独走行

日曜と火曜に教習予約があったが、火曜日が雨になりそうなのでどこかで空き枠がないかと予約サイトを開いてみたら本日18時10分からの9時限に空きがあり、仕事終わりに行くことにした。 このところ一対一の教習が多かったが、今日は二人体制。交互に課題を教…

5月16日の夕景&二日間の独り言

2023年5月23日の独り言 朝から冷たい雨。家の中でフリース着た。 村井理子女史に義父上サブちゃんのエピソードで一冊書いてほしい。 【引用】歯医者に行くだけなのに(村井さんちの生活) https://kangaeruhito.jp/article/756489 知人の家の軒先にツバメが…

61歳の自動二輪小型AT免許挑戦記⑤二回目のシミュレーター教習

二回目のシミューレーター教習。今回は状況が更に危険になっており、何度か事故ってしまった。ゲーム的なものとは言え、結構胃の痛い思いをする。 四輪免許を持っているということで、質問の回数が横の若者より多く飛んでくる。どこに危険が潜んでいるか、パ…

庭のヤマアジサイ&今日の独り言

いつもより開花が早い。 2023年5月22日の独り言 朝から蒸し暑かった。今日は曇りの予報だったんでは。 なんとなく風邪っぽい感じがあったが(頭重感、喉の違和感、節々の痛み)、熱を測ってみると34度台が出た。低体温で寒けしてるのか?アトピー咳嗽持ちな…

サルナシと桑の実&今日の独り言

先週、中止になった野鳥観察会会場の森にて。 2023年5月21日の独り言 コロナワクチンの予約の日は外来受診日だったことを思い出して一旦キャンセル。かかりつけ医近くの接種会場を探して栄区に決定。 接種会場の地図を見ていたら「ひこしケ谷横穴古墳群」と…

遊水地にてホオジロその他&二日間の独り言

数mmのカタツムリ。 アカツメクサ。 ヤマボウシ。 2023年5月19日の独り言 小型二輪AT免許教習。今日は一本橋が一回だけで、落ちなかった。成功率100%(笑)。 5回の教習オーバーと、卒検と不合格時補習が何度でも受けられるオプションを付けているが(教…

61歳の小型二輪AT免許挑戦記④シミュレーターと実車

第二段階の最初はシミュレーターによる教習。三人一組で、交代でシミュレーターを使用、その後、指導員が走行記録を振り返りながら注意を入れたり解説したりというシステムだった。 あいうえお順ということで最後の順番になったが、ゲーム画面のような構成の…

ヒバリ&今日の独り言

数メートルの地面にいたヒバリ。これはちょっと珍しい体験だ。 2023年5月18日の独り言 暑さが昨日より強かった感。車外温度計はさほど変わらんのだが。 スルガに口座あるからありがたいかも。【引用】スルガ銀に15%出資へ クレディセゾン、持ち分法適用会社…

トックリラン水滴

雨上がりの水滴。 2023年5月17日の独り言 やれやれ暑くてたまらんけど、抹茶アイスが美味。 ジャニーズ所属だったフォーリーブスの北公次が80年代に出した暴露本に高値が付いている。当時,多少話題になったが、ほとんどのマスコミは黙殺だったな。 PCX125と…

5月6日の吊るし雲&今日の独り言

2023年5月16日の独り言 朝から暑かったが明日明後日は更に暑いとか。5月だってのにどうなってるんだ? あら、京セラ製のワイモバ専売格安モデルを愛用してるんだが、もう継続はないのか。【引用】京セラ、個人用の携帯端末ビジネス撤退 2025年3月までに販売…

フォルクスにて&今日の独り言

姉のおごりでフォルクスにてハンバーグ。ランチセットにはブレッドバーとスープバーとサラダバーが付いているので、調子に乗って食べていると料理が来た時に満腹になっていることが・・・。要注意。 2023年5月15日の独り言 春のパン祭り、例年通り今日が引き…

西洋石楠花 マダム・マッソン&二日間の独り言

庭植えのマダム・マッソンが今年も咲いてくれた。早めに剪定しないと来年は花芽が来ないかもしれないが、まだ花があるとなかなか切り落とせない。 2023年5月13日の独り言 朝は明るくて、おや雨降ってないと思ったが、午前の業務中にどしゃぶり。午後はショボ…

幸村を討て/今村翔吾

大阪夏の陣で徳川家康の首を取る目前まで迫りながら仕損じた真田幸村。その行動に不審を覚えた家康は、織田有楽斎、伊達政宗、後藤又兵衛、南条元忠、毛利勝永など、幸村と何らかの事情があった面々を洗い出し、真相に迫ろうとする。大阪城内で幸村と接触し…

5月3日の夕景富士&三日間の独り言

2023年5月10日の独り言 朝は肌寒くて昼暑かった。昨日と同じ。 バカップル仕様って何?と思ってしまった。【ワークマン】超軽量&遮熱!パッカブル機能まで付いた新作ジャケットをマニアが絶賛する理由とは? https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/…

61歳の小型二輪AT免許挑戦記③第一段階みきわめ

第一段階が規定三時間のところ、前回、一本橋が上手く出来なくてみきわめ見送りとなり、留年一時間で本日は四時間目。 ウォーミングアップで各課題コースを回り、いよいよ重点的に一本橋のトレーニングとなった。散々自転車で練習してきたのだがやっぱり勝手…

4月28日の夕景&今日の独り言

2023年5月9日の独り言 またLINEスタンプ購入。買うのは常に猫かカエル。 朝は寒くて昼は暑くて夕方肌寒かった。明日も似たような気温かな。 なんで子供って絶叫しながら遊ぶんだろうか。悲鳴のような声が耳に刺さる。【引用】「子供の声は騒音ではない」と定…

4月26日の夕景と虹&今日の独り言

夕空に虹が出ていた。 2023年5月8日の独り言 朝のどしゃぶりは凄かったけれど、午前中に上がって良かった良かった。 近隣の遊水地に鳥見に行こうと思ったら洪水警報で閉園。やっぱりどしゃぶりは迷惑だ。 で、遊水地近くの林を歩いたら数mmのカタツムリ見つ…

5月5日のもうすぐ満月&二日間の独り言

満月までもう4~5時間というところ。 2023年5月6日の独り言 風強くて土埃が舞うくらい。強風であまりにも自転車が進まないときはアシスト使うが、本日は根性でアシストなし。 自転車が強風でグラグラして一本橋の練習が出来ぬ。 「専門家に相談を」とやたら…

ぼけますから、よろしくお願いします。/信友直子

認知症の義母のことをネタにした「全員悪人」の村井理子女史が推しているので読んでみた。やはり母親の認知症を巡るノンフィクションである。 全員悪人/村井理子 - 本・花・鳥(ほん・か・どり) 著者はドキュメンタリーの映像作家で、両親が元気なうちから…

白旗神社の鯉のぼり&今日の独り言

藤沢にある白旗神社にて。昨年こどもの日のの14時頃に行ったらすでに撤収していたので、今回は早めに先月末に。 2023年5月5日の独り言 NHKラジオでかかっていた、子供の歌う「6さいのばらーど」が笑えた。ムード歌謡風のメロディがよく出来ている。https://…

芍薬畑&今日の独り言

仕事で通る道に芍薬の植えられた畑があり、見頃だったので通勤の途中に少し寄り道して1枚。 寒い時期の就寝中にこむら返りがよく出るが、就寝前に芍薬甘草湯を服用すると予防することが出来る。冬の必需薬。 2023年5月4日の独り言 キジの母衣打ちを目撃する…

路傍のモッコウバラ&今日の独り言

ちょっと前に満開だった。 2023年5月3日の独り言 数日、似たような好天が続いているな。朝は長袖、昼からは半袖。 乾いた風が吹いているので洗濯物がよく乾いた。 明日まで頑張れば金曜は休みだ。行楽地は混雑しているだろうし、花屋巡りでもするかなぁ。 九…

キジ&今日の独り言

通勤途中で見かけたキジ。母衣打ちもしていた。こんなの見られる自転車通勤は風流だなぁ。 2023年5月2日の独り言 朝はやや肌寒いが、気温が高くなると風がからりとして気持ちのいい日になった。連休中のこんな日にお仕事なんて・・・。 冬の西日の時期とはま…

放水&今日の独り言

市の消防訓練センターの近くを通ったら消防車から放水しているのが見えたので1枚。 2023年5月1日の独り言 薄手のワイシャツ1枚で行ったら寒くて朝はスタッフジャンパーを羽織る。そして昼からは暑い。妙な気候だな。 ガビチョウが左右で鳴き交わしている間を…