本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

61歳の自動二輪小型AT免許挑戦記⑤二回目のシミュレーター教習

二回目のシミューレーター教習。今回は状況が更に危険になっており、何度か事故ってしまった。ゲーム的なものとは言え、結構胃の痛い思いをする。


四輪免許を持っているということで、質問の回数が横の若者より多く飛んでくる。どこに危険が潜んでいるか、パッと見で予測しなければならないのは結構たいへんだが、これが安全につながるのだろう。実際の事故事例を説明されながら危険状況を解説されるとなるほどなと思う。


卒検コース二本はほぼ覚えたが単にコースを覚えただけではダメで、走行のライン取りや安全確認(勝手に安全しぐさと呼んでいる)も重要なので、今度は脳内再生してイメージトレーニングしている。


次の教習は日曜。一週間後に二時限の予約を取ったのだが、雨予報が出ているし、日曜に一時限空きがあったのでこちらに振り替え。二時限続けての教習は結構きつい。



免許が取れたら乗りたいかどうか分からないけどちょっと興味のあるバイク 五羊ホンダLY125Fi

中国のホンダ合弁企業が生産しているもので、輸入車が量販店などで売られていたりする。アップハンドル、ティアドロップタンク、せり上がっていない長いシート(今どきのロードスポーツのシートはカッコ悪い)など、40年ほど前の人気車ホークやホークⅡを彷彿とさせるスタイルで、60代にとっては何とも懐かしいスタイル。しかも自動遠心クラッチらしいのでAT免許で乗れそうだ。値段も安い。これはちょっと、いや、かなり興味の湧いてるバイクである。

https://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgiwww.goobike.com