本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

白旗神社の鯉のぼり&今日の独り言

藤沢にある白旗神社にて。昨年こどもの日のの14時頃に行ったらすでに撤収していたので、今回は早めに先月末に。



2023年5月5日の独り言

NHKラジオでかかっていた、子供の歌う「6さいのばらーど」が笑えた。ムード歌謡風のメロディがよく出来ている。https://www.youtube.com/watch?v=uyyJJrO-Rb0


6さいのばらーどの子、井上あずみの娘なんだそうだ。道理で歌上手いわけだ。


午後から花屋巡りをしてきたが(園芸店三店と農協の園芸市)、アヤメ科イリス属の花はどこにもなく。アヤメとかハナショウブとかカキツバタとかジャーマンアイリスとか、何でもいいから欲しいぞ。


ミニストップの前を通ったら今日までソフトクリーム50円引きの垂れ幕があり、これは見過ごすわけには行かず引き返した。なんだか盛りが少ないように思えたが、気のせい?(笑)。


再びの伽羅蕗作り。そして大量にある葉っぱは蕗の葉味噌にしてみた。どちらもまぁまぁの出来。


ラップを切らしてしまい、買い物のたびに買わなきゃと思いながら毎回忘れてくる。


アメリカのブルーグラスバンド「ニッケルクリーク」のMP3をダウンロード。音楽のDLは二回目だ。本当はCDが欲しいが(ブツとしての形を並べたい)、CD高いし・・・。


フォークロック→カントリーロック→カントリーと進んできてついにブルーグラスに手を出してしまった。ブルーグラスって前のめりの快感かな。


走行中にちらりと見かけたバイクはスズキのGTサンパチだった気がする。懐かしいなぁ。