本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

61歳の小型二輪AT免許挑戦記③第一段階みきわめ

第一段階が規定三時間のところ、前回、一本橋が上手く出来なくてみきわめ見送りとなり、留年一時間で本日は四時間目。


ウォーミングアップで各課題コースを回り、いよいよ重点的に一本橋のトレーニングとなった。散々自転車で練習してきたのだがやっぱり勝手が違い、最初は落ちてばかりいた。


上手く乗れてしまえば後はバランスで何とかなりそうなのだが、ある程度のスピードでまっすぐ乗り上げるのにコツが必要なようだった。何度か挑戦しているうちに幾らか成功するようになってきたのは今回の指導員の教え方が良かったせいだろう。


前回は五回のうち三回は落ちていたが、今回は六回のうち四回くらいは成功してそうだ。ウォーミングアップの時に足を着いてしまったクランクも最終的には通過できて、やっとみきわめをもらうことが出来た。前回の教習から十日くらい空いているので、乗り始めの時には少し違和感がある。出来れば詰めて教習を受けたいところだ。


いよいよ第二段階となり、検定コースも視野に入ってくる。検定での一本橋落下は即不合格らしいので、何とか成功させたいものだ。



免許が取れたら乗りたいバイク①ホンダ クロスカブ110

スーパーカブ110の派生モデルで、簡単な林道もこなすようなアウトドア仕様になっている。以前からスーパーカブ110に興味があったのだが、180cm弱の自分にはライディングポジションがやや窮屈そうで、クロスカブの方がゆったり乗れるという話だ。自動変速のスクーターと違い、自分でシフトチェンジできるのも面白そう(自動遠心クラッチクラッチ操作不要。AT免許で乗れる)。


スーパーカブ110、クロスカブ110とも昨年くらいにモデルチェンジした。エンジンの低速トルクが上がり、前輪ディスクブレーキとABS装着、キャストホイールでチューブレスタイヤになったとなかなかいい事ずくめの改良で、これも欲しさに拍車をかけている。