本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊水地にてホオジロその他&二日間の独り言

数mmのカタツムリ。

アカツメクサ

ヤマボウシ


2023年5月19日の独り言

小型二輪AT免許教習。今日は一本橋が一回だけで、落ちなかった。成功率100%(笑)。


5回の教習オーバーと、卒検と不合格時補習が何度でも受けられるオプションを付けているが(教習オーバーは1回使用)、結構無駄になっちゃうかも、などと妙な自信を持ち始めた(笑)。


30kmでのカーブ走行教習があったが、倒したこみが何とも爽快で、バイクの醍醐味。


教習所の近くで廃墟物件二つ発見。


教習後、不登校児童支援の一般社団法人が運営するカフェで昼食。職場と関わりがあるので、スタッフにもお客にも知った顔が・・・(笑)。


新型コロナワクチン(6回目)予約完了。集団接種会場がないので近場の医療機関を探したが枠が少なく、ちょいっと離れた地域のクリニックになった。


前回、ファイザーのオミクロン対応ワクチンにしたところ発熱がなかったので今回も同じもの。XBB.15にも効果があるらしい。



2023年5月20日の独り言

朝には降り止む予報だったが、傘不要なくらいの細かい雨が昼ごろまで降り続いていた。こういう雨も鬱陶しい。


インスタで8万くらいのイイネ付いてた(アタシも付けた(笑))。【引用】吉岡里帆 うさ耳×ミニが反則級のかわいさ「可愛いにも程があるでしょー」どんぎつね以来の衝撃「何でも似合って最強です」 https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E5%90%89%E5%B2%A1%E9%87%8C%E5%B8%86-%E3%81%86%E3%81%95%E8%80%B3-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%81%8C%E5%8F%8D%E5%89%87%E7%B4%9A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%95-%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%81%AB%E3%82%82%E7%A8%8B%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%83%BC-%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%8E%E3%81%A4%E3%81%AD%E4%BB%A5%E6%9D%A5%E3%81%AE%E8%A1%9D%E6%92%83-%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BC%BC%E5%90%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%A7%E3%81%99/ar-AA1bqSZ4?ocid=hpmsn&cvid=7a2057700f314c499646d11b95e2f934&ei=41


キジの母衣打ちと揚げヒバリ目撃。


小型AT教習は残すところシミュレーター1時限と実車2時限。第二段階のみきわめは検定コースが走れてるか、かな。


昔は子供が当たり前のようにかかる病気だし、わざわざうつしてもらったりもしたようだが、現在は重篤感染症扱い。【引用】麻しんの患者が国内で増加 自身のワクチン接種歴を確認しよう(忽那賢志)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20230520-00350257


自分はおそらく子供時代にやっていると思うが、母子手帳もないし不確かな例。


若者が何かにかぶれること(一過性)を「はしかのようなもの」などという比喩もあったが、これも昔の話か。