本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月5日のもうすぐ満月&二日間の独り言

満月までもう4~5時間というところ。

2023年5月6日の独り言

風強くて土埃が舞うくらい。強風であまりにも自転車が進まないときはアシスト使うが、本日は根性でアシストなし。


自転車が強風でグラグラして一本橋の練習が出来ぬ。


「専門家に相談を」とやたらと勧めているが、それ相応の手数料もかかる。相続手続きはすべて自分でやったから手数料は払ってない。【引用】揉める相手がいない「ひとりっ子相続」でトラブルが続出するワケ【司法書士が解説】 https://news.livedoor.com/article/detail/24184966/


ポストに軽自動車税の通知が入っていたのでPayPayでサクッと支払い。便利な時代だ。


教習料金も引き落ちるし、来月の支払いは莫大になりそう・・・(汗)。


二輪教習でブレーキは四本指でかけないと減点と教わった。つい忘れそうになるので、自転車でも四本指でブレーキ握ってる。


こんな心くんは嫌だ。筋骨隆々の心くん(笑)。【引用「カッコよくなるために…」寺田心が努力する「水泳」と「腹筋」問題(CHANTO WEB)
https://news.yahoo.co.jp/articles/53e76fb2815aec7c692a852519af9108a23bb1fd


戸籍謄本の収集は父より母の方が大変だったな。【引用】「戸籍謄本全部集めて」「お父さんをおんぶして2階まで来て」「口座情報は開示できない」…銀行に無理難題を押し付けられた森永卓郎(65)が陥った“相続地獄” https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%88%B8%E7%B1%8D%E8%AC%84%E6%9C%AC%E5%85%A8%E9%83%A8%E9%9B%86%E3%82%81%E3%81%A6-%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%92%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%B6%E3%81%97%E3%81%A62%E9%9A%8E%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%9D%A5%E3%81%A6-%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AF%E9%96%8B%E7%A4%BA%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%81%AB%E7%84%A1%E7%90%86%E9%9B%A3%E9%A1%8C%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E5%8D%93%E9%83%8E-65-%E3%81%8C%E9%99%A5%E3%81%A3%E3%81%9F-%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E5%9C%B0%E7%8D%84/ar-AA1aNoRC?ocid=hpmsn&cvid=da00a7a36ba44b3d9792f9ea4178eda9&ei=43





2023年5月7日の独り言

ミニストップの垂れ幕にティラミスプリンパフェを見てしまったら、いつかは食さぬ訳にはいかない。


連休中の休みは一日だけ。今日明日と休みなのに天気悪いのはつまらんなぁ。


山梨には貯金会という行事があって、無尽と飲み会を兼ねたものらしい。無尽てまだあるのね。


NHK短歌の最後に「ことばのバトン」というコーナーがある。様々な人が上の句と下の句を繋いでいくというもので、言わば連句のような面白い試み。ただ、連歌連句ほど複雑なルールがある訳ではなさそう。


教習所の卒検コースを覚え切れる自信がない・・・。


宮城谷昌光は中国歴史小説の大家だが、故郷の三河に材を取った徳川家の天下取り周辺の作品もある。歴史紀行エッセイ「古城の風景」は作品の舞台になったような城址を巡ったもの。司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズを彷彿とさせる面白さ。


音楽のダウンロードは取り敢えず音源を自分の手元に保存できるが、電子書籍は閲覧する権利を買うだけで手元に残らないのが何か所有欲を満足させない。


でも敵基地攻撃能力は60%支持なのね。どう考えても違憲なんだけど。【引用】防衛増税「支持しない」80% 共同
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6462508


独力でやったけれど疑義は持たれなかった模様。【引用】恐ろしい…「税務調査に伺います。」ある日突然、税務署から電話がかかってくるワケ https://news.livedoor.com/article/detail/24189359/