本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キジ&今日の独り言

通勤途中で見かけたキジ。母衣打ちもしていた。こんなの見られる自転車通勤は風流だなぁ。



2023年5月2日の独り言

朝はやや肌寒いが、気温が高くなると風がからりとして気持ちのいい日になった。連休中のこんな日にお仕事なんて・・・。


冬の西日の時期とはまた違った感じで太陽光がまぶしくなってきたような気がする。夏に向けてエネルギーが増えてるんだろうな。と言うより、高度があがれば照射面積が狭くなる分、エネルギーが分散されない訳だ。


夕刻、聞き慣れない鳥の声がして気になり、外に出てみたら、シジュウカラのツピピのピピだけが聞こえていただけなのであった。ちぇっ!


消費税は資産家や企業の減税に使わてるもんねぇ(←偏見?)。【引用】インタビュー:子育て財源、日本経済の状況から消費税は難しい=後藤経済財政相(ロイター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f3cbcfa42df8902e69014747b4c2e65389e35


業務スーパー粒あん1kgがお安くて美味。食パンにはさんで食べたりすると至福だ。