本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

61歳の自動二輪小型AT免許挑戦記⑦みきわめを貰う

規定では今日が最後の教習だが、今ひとつ不安があるのでもう一時限予約を入れるように前回の指導員に言われていたし、今回と火曜日に教習予約。あと二時限かなと思いつつ教習所へ。風が強くてちょっと不安だ。


教習は一対一のこともあれば一対二のこともあり、休日は予約が多くなりがちなのか本日も一対二。もうひとりは女性だった。二輪教習棟で待っていると結構女性も多い。指導員にも女性がいるし。


一本橋が苦手なことは教習手帳に書かれており、まず、指導員の先導で検定コースを走行。緊張しつつ一本橋に向かうと、案の定脱輪・・・。その他の課題は問題なさそうなので、指導員がもうひとり(この女性は一本橋スイスイだった。羨ましい(笑)。)の教習をしている間、ひとりで一本橋練習。強風のためか何度か失敗。大型の教習生も黙々と一本橋を繰り返していて、このひとも何度も落ちていた。


そのうち幾らかコツが掴めてきたのか三回に二回くらいは成功するようになった頃に指導員が戻ってきて、指導員の見ている前で三回ほど続けて成功することが出来、ついにみきわめを貰うことが出来た。みきわめは教習課程終了の証なので、胸張って自慢したい(笑)。


検定コースでの走行ではきめ細かい指導があり、ここでなぜこういう安全確認が必要なのかとか、非常に納得出来た。ちなみに今日の指導員は検定コース動画で走っている人であった。


さて、いよいよ来週の日曜に卒検の予約を入れた。一本橋が失敗すれば即検定終了だが、まぁ、何度でも受けられるオプション付けているし、気楽に行くべし。


免許が取れたら乗りたいか分からないけど気になるバイク

スズキ バーグマンストリート125EX


スズキが3月に発表した新型車で、アドレス、アヴェニスとともにインドスズキが生産している三兄弟である。


ゆったり乗れるラグジュアリー感を売りにしているらしいし、モーターショーでの情報のみがネットで喧伝されているときにはかなり関心を持って見ていた。フラットで斜めに足を伸ばせるフットスペースは何とも楽ちんそうだし。しかししかし、某巨大掲示板の当該車種のスレを開いたところ、パワー不足を叩かれる書き込み多数でかなり萎えてしまった。確かに8.3PSは車格から言えば何だかなぁの感がある。様々な最新装備があるのは非常に魅力で、安いPCXと揶揄されているのを見るとなるほどなぁと思う。