本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

かけカフェにて&今日の独り言

不登校の子供を支援する一般社団法人「かけはし」が運営しているかけカフェにてわくわくランチプレート。チキングラタンに副菜色々で美味だった。


かけカフェは住宅地の一般住宅を改造して昨年オープン。このあたりは業務で立ち回るのでよく見かけていたが、運営のかけはしも当方職場と少し関わりがある模様。昨秋、フジテレビのザ・ノンフィクションで採り上げられたが、見るようにプッシュしたのは前任のボスである。それまで大赤字だったのが注目されるようになった由。


週三日の営業なので休みが合わないと行けず、先日、やっと行ってみることが出来たが、スタッフにもお客にも知った顔がいて、あぁやっぱり関連が・・・と思ったことである(笑)。


横浜市泉区下和泉の分かりにくい場所ですが、駐車場もあるので、お近くの方はぜひ。
インスタはこちら。
https://www.instagram.com/kakehashi202204/




2023年5月27日の独り言

高齢の親が緊急入院するとこれを聞かれたが、親の命を決めるってかなりストレスだった。【引用】突然訪れる「親の延命」の選択 「看取り期」から元気に数年生きる例も〈週刊朝日〉(AERA dot.)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa41c6b53355e368a52d5cbfab2926d7e17ec585


自転車通勤の原っぱで鮮やかなブルーのシジミチョウが一瞬服にとまり、すぐに飛んでいった。ルリシジミかなぁ。


セッカの声、キジの声、ガビチョウの声。家の中でオナガの声。


125CCオートバイ購入ガイド2023を買ってみたが、記事はネットに掲載されていたものと同じであった。まぁまとめて読めるのが紙媒体の利点ではあるが、ちょっと損した気分。


月刊オートバイはWEBオートバイになっちゃったのね。


BSプレミアムの「絶景てつたび」を録画視聴したが、小さめの傘を差した中井精也氏はトトロみ強し。


突如ヤマハNMAX125が気になってきた今日このごろ。PCXと同格っぽい。