本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月26日の夕景と虹&今日の独り言


夕空に虹が出ていた。



2023年5月8日の独り言

朝のどしゃぶりは凄かったけれど、午前中に上がって良かった良かった。


近隣の遊水地に鳥見に行こうと思ったら洪水警報で閉園。やっぱりどしゃぶりは迷惑だ。


で、遊水地近くの林を歩いたら数mmのカタツムリ見つけた。かわいい。


水のたまった田んぼではイワツバメが飛び交っていた。


5類移行は弱者に不利益となりそう。ワクチン打ちたいけれど、集団接種会場が開設されなくなり、医療機関だと枠が少なくて予約取れんぞ。


何でこんな人間が介護職なんだ?【速報】介護職員の男を殺人未遂疑いで逮捕 訪問介護中に81歳女性を膝蹴りや拳で殴打の暴行 女性は肋骨折るなど全治3カ月重傷 男「言うこと聞かないことにいらついた。“殺意”なかった」大阪市(関西テレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a426129a7717663b08655d467c84c4a06014df


我が家も坂のてっぺんなので下っていくとコンクリ舗装に輪っかがある。斜面はコンクリなのね。【引用】よく目にする、道路のリング状のくぼみ… コレっていったい何? https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%88%E3%81%8F%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%8A%B6%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%BF-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BD%95/ar-AA1aSbWA?ocid=hpmsn&cvid=9e3262e9e54445efb09a99be04f8091a&ei=13


雨上がりの夕焼けがきれいだった。