本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

路傍のモッコウバラ&今日の独り言

ちょっと前に満開だった。

2023年5月3日の独り言

数日、似たような好天が続いているな。朝は長袖、昼からは半袖。


乾いた風が吹いているので洗濯物がよく乾いた。


明日まで頑張れば金曜は休みだ。行楽地は混雑しているだろうし、花屋巡りでもするかなぁ。


九条をどうこう言うなら、自衛隊明記より戦争放棄をどうにかするべきでは?交戦権を保証しなければ防衛も不可のはず。攻撃用ミサイル買うらしいが、これなんかまったくの違憲。【引用】「任期中改憲五里霧中 岸田首相意欲も議論拡散(時事通信)https://news.yahoo.co.jp/articles/d274b74bff5cdb240926fb72160719d62387c257


憲法は不磨の大典ではないと思うが、積極的に変えたい連中の顔ぶれがいや。


高校生の頃に欲しかったCB50見かけた。大事にしている人がいるんだな。


バイクのレビューは文字で読むに限る。動画見ていると退屈して眠くなるのだ。


5類移行で所持株(鉄道会社)が上がるんじゃないかと期待。とにかく購入価格まで戻ってくれ(笑)。【引用】コロナ5類移行 経済浮揚効果4・2兆円予測(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a74f47480e03be41e3be6f051d82d2ba86c4ad9


職場の横にある図書室に貸出期限の本を返しに行ったら祭日ということで早仕舞いだった。面が割れてるから延滞はしたくないのだが・・・。明日返そう。


世界的ベストセラー作家の新作を検索しようとして(読みたい訳ではない)正確なタイトルが出てこず、「街と壁」で検索したら正確な答えがトップで出てきた。さすが人気作家だ。


職場に設置されている自販機に「飲む冷麺」なるものがあった。麺は入っていないらしい。あのスープを缶飲料として飲むのってどんな感じなんだろうと思うが、買わない(笑)。