本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

サルナシと桑の実&今日の独り言

先週、中止になった野鳥観察会会場の森にて。




2023年5月21日の独り言

コロナワクチンの予約の日は外来受診日だったことを思い出して一旦キャンセル。かかりつけ医近くの接種会場を探して栄区に決定。


接種会場の地図を見ていたら「ひこしケ谷横穴古墳群」という文字があり、ついでに行けるかなと思って検索してみたら、どうも個人宅にあるらしい。それはちと面倒か。


本郷台付近には横穴古墳群が幾つもあるらしい。https://www.rekihaku.city.yokohama.jp/cms_files_maibun/pr_brochure/my031-hi.pdf


埋蔵文化財センターなんてものが栄区野七里にあるとは知らなんだ。探鳥会の帰りに寄れるかな。


お日柄もよく自然観察会。鳥も爬虫類も昆虫もそこそこ見られた。コゲラの親子目撃。スコープで見たのはアオサギホオジロ


観察会会場のバイク置き場にクロスカブ110とPCXが駐めてあったのでじっくり観察させてもらった。どちらもいいなぁ。まぁ免許が取れたらの話だけど。


語彙の彙の字は語彙以外では見たことないということに突如気づく。


昨年あたり、支持率低迷の首相に対して広島サミットが引退の花道などと言われていたが、ゼレンスキーまで来ちゃってまた支持率上がるんじゃないか。



免許が取れたら乗りたいバイク④ホンダ Dax125

高校生の頃、ホンダDAXをよく見かけた。乗っている友人もいたし、人気のあるレジャーバイクだった。20年ほど前か、一時的に復活したことがあったがまた製造終了に。

そして2022年、125として生まれ変わったDax125が発売された。スタイルは昔のダックスを踏襲しているものの、様々な新機軸を盛り込み、更に二人乗りも出来るということで、44万円というお値段ながらよく売れているらしい。もしやダックス50を知っている世代が買っているのかも、と思う。

Dax125はスーパーカブと同じ4段自動遠心クラッチなので小型AT免許で乗れるのも良し。