本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月16日の夕景&二日間の独り言

2023年5月23日の独り言

朝から冷たい雨。家の中でフリース着た。


村井理子女史に義父上サブちゃんのエピソードで一冊書いてほしい。
【引用】歯医者に行くだけなのに(村井さんちの生活) https://kangaeruhito.jp/article/756489


知人の家の軒先にツバメが営巣しているので、下から覗かせてもらった。こんな寒い日は片方の親が巣にいてヒナを温めてるんだな。


東京と福岡の、知り合いじゃない二人の間に7人挟んだらたどり着いたって実験の話を聞いたことがある。【引用】ケンコバ、彼女と交際中は「都内ではプロの女性とは遊ばない」自分なりの正義「人は間に数人挟むと知り合いにたどり着く」 https://news.livedoor.com/article/detail/24286758/


これでも維新人気は高いらしい。【引用】大阪維新の会 笹川府議 府議団代表辞表を提出|NHK 関西のニュース https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230523/2000073866.html


赤いPCXをよく見るが、今は販売してないようだ。いい色なんだけどな。


マイナンバーカード保険証の他人紐づけは人為的な入力ミスなのか。消えた年金問題を思い出す感。あれも厚労省だったな。


5類移行とともに「そうだ、京都行こう」も再開したか。


二度ほど行ったことのあるインド料理店がアジアンダイニングバーという触れ込みになっていた。同じ経営者のリニューアルなのかな。




2023年5月24日の独り言

庭のドクダミが満開できれいだなー(棒)。

花が清楚なことは間違いない。


肩と手首の痛みが抜けきれず、草刈り鎌を振るう気にはなれないし、除草剤は出来れば使いたくないし・・・。


オートバイ誌の125CCバイク特集を注文。バイク雑誌を買うなんて数十年ぶりかも。若い頃はモーターサイクリスト誌が好きだった。


米米のシェイクヒップをCMで使ってるのが懐かしい。この商品、社長の発案らしいけどとんだ味噌つけちゃった感。【引用】丸亀製麺の商品にカエル混入 謝罪
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6464170


子育て世代からも徴収するのね。無意味っぽい。金持ちと儲けてる企業から取ればいいのに。【引用】少子化対策で「こども特例公債」発行へ…財源確保まで不足分を穴埋め(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec2480981d7c1c85db89e15bc1609a2d902d035


NHKニュースでアナウンサーがアストン・マーティンて言ってたけど、アストンマーチンじゃないとかっこよさが感じられぬ。【引用】ホンダ、26年から5年ぶりF1復帰…CO2排出抑制したエンジンで環境技術アピール https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-%EF%BC%92%EF%BC%96%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%95%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%EF%BD%86%EF%BC%91%E5%BE%A9%E5%B8%B0-%EF%BD%83%EF%BD%8F%EF%BC%92%E6%8E%92%E5%87%BA%E6%8A%91%E5%88%B6%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%A7%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AB/ar-AA1bBxQ4?ocid=hpmsn&cvid=df277a1a756b4606bedb8c2f93e37a6c&ei=10


満島真之介は広くなった額を惜しげもなく出しているところが偉い。よく、モシャモシャの前髪垂らしているタレントがいるが、あれ、後退隠しなんだろうなぁと思う。


ツバメの巣が気になる季節なので好読み物。【引用】ツバメの軒先暮らし 〜コンビニは超優良物件〜|ブンイチ(文一総合出版https://note.com/bunichi_books/n/na22a7801a85b


家にツバメが営巣している知人はカラス除けの遮蔽物を設置している由。きのう覗いてきたが、無事巣立ってほしいものだ。