本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

放水&今日の独り言

市の消防訓練センターの近くを通ったら消防車から放水しているのが見えたので1枚。





2023年5月1日の独り言

薄手のワイシャツ1枚で行ったら寒くて朝はスタッフジャンパーを羽織る。そして昼からは暑い。妙な気候だな。


ガビチョウが左右で鳴き交わしている間を自転車で通過。うるさくて叶わん。


地味な鳥が一瞬目の前の地面に降りてまたすぐ飛んでいったが、ヒバリだったのかなぁ。あるいはセッカか。セッカのヒッヒッヒッは、通勤路ではまだ聞いてない。


小型二輪AT教習の一本橋が成功しなかったので、通勤の行き帰り、自転車で通る道に一本橋を想定し、ハンドル揺らしながらゆっくり走るというトレーニングしてる。


あと払い使っているから問題ないけど、なんでここまで排除の論理?【引用】PayPay、クレジットカード利用を停止へ 「PayPayカード」など除き https://news.livedoor.com/article/detail/24158726/


昨今、少額の買い物はPayPayかVISAデビット。現金払いのみのところでしか現金は使わない。小規模の医療機関なんかは未だに現金払いだし。


得点を競う競技会は難しくなったかな。ショーで演技を見せてくれれば嬉しい。【引用】「かなだい」村元哉中高橋大輔が引退表明…今季国際大会初V、日本選手権も制す https://news.livedoor.com/article/detail/24159832/


非営利とは知らなんだな。【引用】「信金」と「信組」はどう違う? https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E4%BF%A1%E9%87%91-%E3%81%A8-%E4%BF%A1%E7%B5%84-%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E9%81%95%E3%81%86/ar-AA1arShi?ocid=hpmsn&cvid=b69dcb93e4a748a5a6df7ce4de59a624&ei=39


いつの間にか5月だった。もう今年の1/3が終わったのか。