本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

西洋石楠花 マダム・マッソン&二日間の独り言

庭植えのマダム・マッソンが今年も咲いてくれた。早めに剪定しないと来年は花芽が来ないかもしれないが、まだ花があるとなかなか切り落とせない。



2023年5月13日の独り言

朝は明るくて、おや雨降ってないと思ったが、午前の業務中にどしゃぶり。午後はショボショボと降ったり止んだり。ウェザーニュースは当地の15時に4mmの降水予報出してたが、外したなぁ。


Yahoo!天気は少雨を予報していて、こちらが当たった感。


中華レストランのテイクアウト弁当買ってきたら、それほど高くないのに結構なボリュームで満腹。税抜き699円はお買い得だ。


某巨大掲示板の年代スレに高周波音の聞こえ方サイトが出ていて、50代の音(12000ヘルツ)も聞こえたので一安心。


教習所の卒検コース動画を視聴し続けて、やっとパターンが掴めてきた。第二段階は規定だと五時間で、うち二時間はシミュレーターだから実車で走れるのは三時間しかなく、その間に実地をしっかり経験しておかなければ。


防水スニーカーに雨漏りして足がびしょ濡れになった。仕事の時と、歩きやすいので野鳥観察の時にも履いていたから、過度に使用しちゃったかな。


もう保湿は要らないだろうと思っていたが親指にあかぎれ発生。久々に液体絆創膏の出番だ。


明日は探鳥会だが多分中止だろうなぁ。




2023年5月14日の独り言

朝のうち雨は降っていなかったけれど、降雨予報があるということで探鳥会は中止。スタッフは集合。


降り出さないうちに森を視察。スズメの親子、路上のガビチョウ、ニワトコの実をつつくハシブトガラスなど。


コロナ禍での探鳥会はいろいろ制約があったが、かなり緩和される模様。


教習所が公開している卒検コース動画を毎日のように見ているが(と言うより一日数回)、好奇心で大型のコースも見てみたらやっぱりかなり複雑。スラロームなんて相当に体重移動が大変そうだ。


若い頃から二輪乗りの従弟が50代で大型二輪免許取得したらしい。あれを操る体力があるってのはすげーな。


Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で、ハルさんは以前はブロガーだったが、現在はインフルエンサーという設定。写真を撮るのもタブレットからスマホになってるし、何か設定を変える必要があったんだろうか。


アナザースカイでやっていたホイアンベトナム)の夕空と夜景が美しくてため息。


30年も前から表に出ていた話なのに当事者が知りませんでしたで誰が納得するんだ?【引用】ジャニーズの藤島社長が謝罪 喜多川氏の性加害問題で | 河北新報オンライン
https://kahoku.news/articles/knp2023051401000786.html


30年前から表に出ていた話だけど、大手マスコミは遠慮してか問題にしなかった。臭いものには蓋の日本社会。