本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭のヤマアジサイ&今日の独り言

いつもより開花が早い。


2023年5月22日の独り言

朝から蒸し暑かった。今日は曇りの予報だったんでは。


なんとなく風邪っぽい感じがあったが(頭重感、喉の違和感、節々の痛み)、熱を測ってみると34度台が出た。低体温で寒けしてるのか?アトピー咳嗽持ちなので、その方面での気持ち悪さかもしれぬが、まぁコロナではなさそうだ。


書けるからすごいって言って欲しい(笑)。【引用】書けたらすごい!「トマト」を漢字で書くと──? https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E3%82%92%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%A7%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A8/ar-AA1bv2Dl?ocid=hpmsn&cvid=bdabb7214cc549e6aff5369ccd6a9661&ei=19


終業頃にスマホ(自分のか他人のか分からん)の地震警報がなってビックリ。


新島で地震と言っても若者は新島自体知らなかった。自分の世代には乱れた島(都市伝説かも)として有名だったが・・・(笑)。


この都市伝説と似たような話(関西地区での)が「色即ぜねれいしょんみうらじゅん」で書かれていたような・・・。


一度知った蜜(与党)の味ってことで連立解消にはならんだろな。【引用】自公連立に亀裂か 「東京28区」に公明が独自候補者擁立へ 自民は要求拒否の方針 https://news.livedoor.com/article/detail/24282613/


免許が取れても乗れないけれど関心のあるバイク ホンダグロム

コンパクトながらキビキビ走りそうなマニュアルミッションのロードスポーツ。AT免許では乗れないけれど、面白そうなキャラクターだ。

その昔はGN125とかRD125とかKH125とかCB125とかエリミネーター125とかKL125とかXL125とかバンバン125とかの、面白そうなマニュアルミッションのバイクが色々あった。こういうのが今に残っていればマニュアル免許欲しかったが、マニュアルの125スポーツは数えるほどしかないし、今どきのロードスポーツはスタイルが好きじゃない。125のラインナップはほとんどスクーターだし、取りやすそうなAT免許と相成った。