本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

61歳の自動二輪小型AT免許挑戦記⑥検定2号コース単独走行

日曜と火曜に教習予約があったが、火曜日が雨になりそうなのでどこかで空き枠がないかと予約サイトを開いてみたら本日18時10分からの9時限に空きがあり、仕事終わりに行くことにした。


このところ一対一の教習が多かったが、今日は二人体制。交互に課題を教えるというのも指導員は大変だろうな。もうひとりに指導員が対応している時に検定コースをひとりで走ることになったが、交差点を曲がった先で逆走を指摘された。気づかなかった・・・。検定では一発アウトらしい。


その後、検定コースで懸案の一本橋で落下、残りの時間で数分間の特訓があり、最後には成功することが出来た。どうもやっぱり一本橋は苦手だ。成功したかと思うと次には失敗していたりする。検定合格の成否は一本橋にかかっていると言っても過言ではあるまい。


その他、変わった形の急制動やら緊急回避やら、検定には出ないが実際にはありそうな形の走行教習。

本来ならあと1時限で規定だが、5時限オーバーできるオプションをかけてあるので、もしかしたらまた使うかもしれぬと指導員に言われた。次回での健闘を誓う。

免許が取れたら乗りたい(かもしれない)バイク ホンダ リード125

現在の教習車である。教習所内では十分にパワフルだし、コンパクトで扱いやすいが、フットスペースがちょっと狭い。レビューサイトなどで乗車姿勢を見ると椅子にきちんと座っているような形になっており、リラックスしては乗れなそうだなぁの感。でもいいバイクよ。