本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジョロウグモ&今日の独り言

苦手な方がおられるかもしれないので、ジョロウグモ画像は末尾に掲載。

2016年11月2日の独り言

P・チャンの演技は昨シーズンからやっとフィギュアらしくなった感。それまでは運動会を見ているようだった。ま、フィギュアも運動競技だけど。


太陽と大腸はぱっと見の感じが似ていることに気づいた。


主役に対する批判を引用しながら「うるさい外野」扱いにするという・・・(笑)。【引用】大河主演“棚ぼた”内定 に早くも「荷が重い」の声(日刊ゲンダイDIGITAL) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000010-nkgendai-ent


ポリゴナム(ヒメツルソバ)に似ていると思った正体不明植物はミゾソバであるとご教示を頂いたが、どちらも同属のようで、似ている訳である。

ミゾソバママコノシリヌグイ(継子の尻ぬぐい)と近縁であるらしい。茎にとげの生えているママコノシリヌグイにこんな名を付けるとは一体どんなセンスなんだろう。

トゲトゲのタラノキ(タラの芽は美味)には嫁叩きという別名があるらしいし、植物の名付けセンスは結構サディスティックだ。


仏事のお返しに貰った柔軟剤入りの洗剤(金髪女性がCMに出ている)を使ってみたら、確かにタオルがフワフワしている。どんな魔法やら・・・(笑)。それにしても匂いがきついのが難点。あのCM、昔は男臭い感じの出演者が多かったなぁ。


水道水の方が温かく感じられる今日この頃。





そしてジョロウグモ。洞がふくれているように見えたが、産卵期だろうか。