本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホトトギス(植物)&今日の独り言

税抜き89円のホトトギス。来年も咲いてくれればなんてお買い得なんだ(笑)。

ホトトギスという名は、鳥のホトトギスの胸にある斑点に似るからとか。大した光学機器もなかった時代によく観察できたものだ。




2016年11月21日の独り言

かかとがひび割れ始めて痛い。昔はこんなことなかったのに、痒みは出るし、体から潤いが失われているんだろう。切ない・・・(笑)。


ウーバーなるサービスが白タクとどう違うのか未だに理解しづらい。高齢者が運転から身を退く一助になりそうな気もするが、まぁでも、有償移乗ボランティアがあるしなぁ。


涸沢カールの紅葉は美しいし、雄大な眺めだとは思うが、閉所恐怖症なので視界が塞がれる状況には圧迫感を持ちそう@NHK小さな旅。


細道から幹線道路に左折で入る時は、信号があるせいで車間を詰めたノロノロ運転の続く時が一番混ざりにくい。飛ばしている時には車間が空くので案外隙を見つけやすい気がする。


11月の最高最低気温が「7℃-3℃」って異常ではあるまいか。


ブッシュとゴアが争った時にもほぼ二分状態で、その後のアメリカを中心とする国際情勢は混沌状態を呈したが(それが未だに続いているが)、支持が半々くらいだと秤の針を傾けるために無理無体が起こりそうで恐い。

支持が一方に傾いている日本なのに無理無体が通っていそうだけど。


退陣要求デモのメッセージボードで박の次にㄹだけ一文字のがあったが、子音だけ一文字って意味分からん。ㄹは己みたいな形のハングルでR音の子音。

コネと情実と公私混同と長いものに巻かれろは日本も同様かもしれないが、今回の場合、程度が違い過ぎる。