本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キンクロハジロ@こども自然公園&今日の独り言

一週間ほど前、免許の更新で二俣川の試験場へ(近隣の警察署でも手続きできるが、試験場なら即日交付なので、講習の間に出来ている)。試験場の中は古い校舎のようで、学生生活から遙か遠ざかった身としてはなんだか懐かしい。

帰路、渡りカモが来てないかしらんと横浜市こども自然公園に立ち寄ってみたら、キンクロハジロがいた。




2016年11月15日の独り言

やっと「京都人の密かな愉しみ」の録画を見た。今回も思わせぶりなエンディングで次回が楽しみ。花脊の料理旅館の娘である大原千鶴先生が美人で面白くて・・・。

話題の書「京都ぎらい 」(未読)のいけすかない洛中人にすれば花脊のあたりは京都には入らないんだろうなと思うが・・・。


良くも悪くも韓国人のパワーはすげえなぁと思う。


モヤさまでミムラがオオタケに「そこそこ強いのに階段は駄目だよね」と話しかけていたが、自分も階段が苦手(そこそこ強くはないが)。同じ高さへ上るなら斜面を歩いた方が楽で、階段では数十段で足が痛くなる。こういうのはどこを鍛えればいいんだろう。


6〜7個の柿(おそらく規格外)の入った大袋を愛用してきて、どれもぬるっと甘くて美味だったが、ついに固くて渋いというハズレを引いてしまった。しかも種ありだし、まったく今までのとは正反対の不味さ(笑)。