本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

公園の猫&今日の独り言

公園の木道部分に住み着いている猫で、もう何年も見ている。この日はいい表情を撮れた。


2016年11月11日の独り言

中までしっかり加熱すれば殺菌できるだろうに。これだけ患者が出ていると言うことはきちんと調理してないってこと?【引用】冷凍メンチカツ 秋田でO157食中毒 | 河北新報オンラインニュ http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161111_43045.html

きちんと調理されてなくても問題ないくらいに日本の衛生管理はしっかりしているのかも、普段なら。

牛挽肉の157とか鶏挽肉のサルモネラ・キャンピロバクターが恐いので、生挽肉をいじるのは苦手(強迫神経気味なので)。自分の手は使い捨て手袋を使えばいいが、使った調理機器が気持ち悪い。


りりぃと言えば、「春が来てたよ オレンジは好きかい」というのどかな化粧品CMソングが好きだった。


美術・工芸を楽しく解説するBSプレミアム美の壺」、来週は猫づくしとか。国芳が出てくるかな。