本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日没と日没後&今日の独り言

似たような状況ですが・・・。



2016年11月5日の独り言

肉じゃがはよく作るが、テレビで見たジャガイモの味噌煮が美味そうなので作ってみた。なかなか美味かったが、赤味噌でやったら更に良いかも。


強行採決どうのこうのとか言っても結局過半数を握っている方が勝つに決まっているので野党の反対は無駄なあがきのような気がするし、カメラ前のパフォーマンスにしか見えない。そもそもTPP言い出したのは現野党のどじょうだし。


TPPって聞くとぺんぱいなっぽーを思い出してしまうからリピート効果は恐い。


家でジョウビタキの声を聞く。見てぇ〜!と思っても、おそらく外に出た時にはもういないだろうな。
それにしても、なぜ寒い日本へわざわざ渡ってくるんだろう。と思ったら繁殖地はもっと寒いのか。てっきり東南アジアあたりから来るんだと思ってたが、あれは夏鳥オオルリだった(同じヒタキ科のはず)。


キーコーヒーのCM音楽はロング・トレイル・ランニングを連想させる。しかしブラスが入ってくるので肩すかしの感。


小春日和というだけあって夜になってもそこそこ暖かいな。