本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホトケノザ・茶の花&今日の独り言

自然観察会途次の空き地に雨上がりのホトケノザ。雨滴がきれいだった。ホトケノザヒメオドリコソウの区別が未だにつかない・・・。


路傍にある茶の花。微香がある。



2016年11月29日の独り言

某球団親会社の健康情報サイトがいい加減だと批判を浴びている模様。SEOに注力しただけで内容はお粗末だと言うことだが、確かにある薬品名で検索したら一位表示された。

と思ったら無責任な内容はすべて削除したらしい。【引用】DeNAが「WELQ」の全記事を非公開に 医療情報の信憑性が問題視 http://news.livedoor.com/article/detail/12349376/

医療情報は、個人的な体験談は別として病院や医院のサイトしか信用しない。実名で情報掲載するからには正しさに責任を持っているんだろうから(ま、医師とて間違えることはあろうが)。


録画しておいたBS朝日の慶州・安東(アンドン)の番組を見た。韓国の旅番組というと主にソウルしか放映されないので、世界遺産のある慶州は珍しく、興味深い。釜山と合わせて行ってみたいな。

古い家屋が残る河回村(ハフェマウル)を見下ろす芙蓉台もいいなぁ。白川郷みたいだ。河回村の長老はリュ氏だそうだが、そう言えば俳優のリュ・シオンの祖先はここの両班(やんばん=貴族)じゃなかったかしらん。


正に選挙前の支持率調査通りだなぁ。だから選挙人制度はいぶかしい。【引用】ヒラ
リー氏 得票数でトランプ氏に200万票以上の差をつける http://news.livedoor.com/article/detail/12346582/