本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

正体不明植物二種&今日の独り言

上段は遊水池の原っぱで繁茂していた匍匐生植物。園芸種のヒメツルソバに似ているかと思ったが、花が違うようだ。


こちらは森の土留めのブロックで実を付けていた。オクナに似ているかもと思ったが違う気がするのは上段と同様。




2016年11月1日の独り言

太陽が出ると一気に温度が上がる感。お日様ありがたし。


先日、遊水池をウロウロしていた時、尾が真っ直ぐな小型の猛禽をカラスがモビングしていたのを目撃。猛禽類の識別は相変わらず出来ぬが、大きさと色合いからハイタカあたりかなぁ。


モヤさまに出てきた「笑いヨガ」なるものは、やっている人には悪いが何か怪しいセミナー感。


協調性がないので笑いヨガのような「みんなで盛り上がる」ことが嫌い。ハロウィンとか、日本代表が試合中のスポーツバーとか、オリンピック選手を郷土の誇りとばかりに応援しているのとか。


モヤさま冒頭の浄智寺は、そんなに広い境内ではないし、特にこれと言って名庭があるわけではないが、全体の佇まいが閑寂で好きだ。参道を撮るのに人のいないと時を狙いたいが、たいていは誰かしら歩いている。テレビで時折見る浄智寺の住職さんは濃い二枚目だ(笑)。