本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミ&今日の独り言

三日前の観察会にて。いい具合に鮮やかな背中を見せてくれた。



2016年11月24日の独り言

11月に積雪とはびっくり。関東南部の初雪は、通常はちらほら落ちてきておしまいってパターンが多いのに。

南岸低気圧と寒気の組み合わせは関東に春の大雪を降らせるんだが・・・。


「総合的な判断」てよく分からん(笑)。和田アキ子は10年ほど前から歌唱力が衰えてきているし、そろそろ潮時なんじゃないか。【引用】和田アキ子伍代夏子ら ベテラン勢落選の理由を番組CPが明かすhttp://news.livedoor.com/article/detail/12326460/


水道から出てくる水がしばらくは手を切るほど冷たいのに、後から出てくるのがさほど冷たくないのは地中を通ってきたせいだろうか。家の中の方が寒いわけだ。

暖房のない玄関が非常に寒く感じられる日がひと冬に一、二度あるが、まさか11月にそういう日があるとは思わなんだ。


あのゆるい動きにヌルプムという響きは合っていそうだが、実際の意味はどうなん
だろう。韓国語では動詞を名詞化するときにム(ㅁ)が付いたりするから、それかもと思うが。

検索してみたら方言という話も出てきた。発展する品質などの意味も出てくるので、プムは品の韓国語読みかも知れない。