本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ススキその他&今日の独り言

木道を踏み外して湿地に落ちた引地川親水公園にて(笑)。

ススキが白く波打っていた。


ニシキギ


木立も晩秋の風情。


2016年11月9日の独り言

火曜10時の話題作を見たらきっとこそばゆく気恥ずかしくなると思うので見ない。


空気が澄んでくると富士も丹沢も近く見えてくる。富士山はすっかり冠雪。


米大統領選のさなかに車内MP3はThe ByrdsのHe was a friend of mineを演奏。凶弾に倒れたケネディを「彼はぼくの友達だった」と悼む歌であるが、平仄が合っているというか、もしかしたら民主党的には縁起悪いというか・・・、などと考えていたら案の定。

大統領選は全国民の得票数で決めればいいものを、なんで選挙人なんて分かりにくい制度でやるかね(一票でも多い方が総取りとか)。

ま、もっとも日本の小選挙区も得票率ではなく一位の総取りだけれど。

今回の一番の功労者はFBIコミー長官だろう。

今回の失望感は、与党が勝ち続ける選挙とか東京オリンピック決定とかと似ている。


今季初の石油ファンヒーター。灯油の燃える空気(匂いとか燃焼物質とか)は慣れるまで気持ち悪いが、懐かしくもある。