本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の富士&今日の独り言

降雪だし寒波で空気が澄んでいるだろうしということで近隣の富士ビューポイントへ寄ってみたら、雪化粧した富士山が期待通りくっきり見えた。

2倍デジタルズームでどアップ。


同じ場所から見上げた雲。

2016年11月25日の独り言

今回のNHK杯は女子の中継が男子に比べて冷遇されている感。

ハニューとウノの直接対決が見たかったが、ばらけておいた方がどちらもファイナルに出られる可能性が高くなるんだろうな。そして一人だけ異次元の演技をされちゃうと後の興味が失せる。

それにしても後列までびっしりの凄い入り。20年前だったらずいぶん空席が目立ったもので、隔世の感。

女子SPの後半はアジア系ばかりだなと思ったら、日本3(一人はアメリカ代表)、韓国1、カナダ1(台湾系)、カザフスタン1という構成で、アジア人がこんなにフィギュアに出ているなんてやっぱり隔世の感。

悠々自適のヨナに比べて我が国の元ライバルは未だに頑張ってるな。善し悪しは別として。


雪の明日は裸虫の洗濯、というほどには暖かくない。


ボートカヌー会場問題は大山鳴動して鼠一匹か・・・。妙な期待を抱いた人がいたとしたら罪作りな話だ。