本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久方ぶりの青空と夕景@昨日&今日の独り言

いつの間にやらうろこ雲の季節。モッコモコの入道雲が好きだが、昨今、あれは豪雨のシンボルのような気もしてしまう・・・。 2014年8月31日 CD市場がダウンロードに奪われ、デジタルカメラ市場がスマホに奪われているとしたら、両方ともあの会社(あの男?)…

近隣の庚申塔&今日の独り言

通りがかりの三叉路に新旧二つの庚申塔が並んでいる。新しい方の三猿は特に可愛らしい。wikipedia:庚申塚信仰についてはなんとなく知っているが、ウィキペディアによると青面金剛も庚申塚によく彫られるらしい。青面金剛像も近隣でよく見かけるが、もしかす…

夕空背景のひまわり&今日の独り言

カムバック夕焼け。少しずつ露出を変えて。 2014年8月29日 医学部の定員を増やすと、今までふるい落とされていたレベルの学生が医師になれちゃうってことになるのかなぁ。医師不足は問題だが、それもちょっとこわい。 やべっちはコンビ外での仕事もこなせる…

患者確認&今日の独り言

よく行く病院は最近患者確認についてやたらとうるさい。医師から検査・事務まで、どの部門でも氏名と生年月日を確認するよう指示しているようだし、それがきちんと行われているか、のべつ患者にアンケートを取っている。で、本日、「○○よしえさ〜ん」と呼び…

カチリ・・・

井上靖は、旧制沼津中学時代の早熟な同級生たちに影響されて文学に目覚めたらしいことが自伝的な作品によく出てくるが、随筆か何かで、早世した友人の詩を引用していたのを読んだことがある。カチリ 石英の音 秋なんとも秋の冷涼さが表現されているなぁ。検…

数日前の夕景&今日の独り言

2014年8月26日 自称コラムニストの阿呆コメンテーターが「地名から災害の有無を推測すべし」などと言っているが、谷の付く町に住んでいる身からすると「知ったかぶりしやがって」の気分。ま、昔から谷とか田とか川とか、水にまつわる地名は地盤が弱いから買…

ヴェルヌの八十日間世界一周に挑む 4万5千キロを競ったふたりの女性記者/マシュー・グッドマン

ヴェルヌの「八十日間世界一周」が話題となった時代、自分は七十五日間で世界一周してみせると豪語し、1889年、実際に実行してみせた女性記者と時代背景を克明に描写したノンフィクション。本書の主な登場人物は二人で、先に登場するのはネリー・ブライ…

森の昆虫&今日の独り言

困り者のアカボシゴマダラ。悠然と樹液を吸っているが、本来の受益は別の蝶類にあるはず。我ながらお粗末(笑)。シオカラトンボ。 虫食いも趣があるがボケちゃって残念。 2014年8月24日 朝日書評欄で、クラシカルサクソフォン奏者の須川展也が愛読書に血縁…

数日前の夕景富士&今日の独り言

スーパーの屋上駐車場にて。眺めが非常に良いので富士山を撮りに来る人が結構いる。ただ、目の高さまでフェンスがあるのでなかなか撮りづらい。 2014年8月23日 果樹農家の野菜直売、規格外のキュウリが3〜4本入って100円、大きなナスも同じくらいで10…

数日前の夕景鉄塔&今日の独り言

2014年8月22日 頭痛ループから抜けだしたと思っていたが、再びの頭痛。暑さと関係あるかなぁ。 死亡者名義の預金は下ろせなくなるぞと信託銀行がCMをやっているが、申し出ない限りは銀行が知る由もなく、入り用なお金はとっとと下げれば良いのである。死亡届…

数日前の夕景&今日の独り言

2014年8月21日 昨日撮った夕景写真が妙にザラザラだと思ったらISOがオートになっていた・・・。いじった覚えないんだけど、様々な設定が初期化されている。 東京で消費する電力のために引き起こされた事故の後始末なんだから東京で引き受ければよろし。【引…

迷惑猫&今日の独り言

近隣の多頭飼い・放し飼いの家からやってくる迷惑猫。うちの縁側で安らぐな!(笑)。 2014年8月20日 ジャッキー・チェンの息子は少林寺木人拳の時の父親(顔が地味)に似ている。ということはあの地味顔が素なのか? 今日はこの夏いちばんの暑さのような気…

数日前の夕景&二日間の独り言

夕景鉄塔とドラマチックトーン 2014年8月17日 通販CMは現代の啖呵売のように思えるが(最近、息子に跡を継がせた家電通販の元社長とか)、香具師の語源が元々医薬品やら香料を売っていたとするなら、通販に健康食品が多いのは理に適っているような気もする。…

センセイの鞄/川上弘美

ベストセラーになった当時も読んでいたが、本カフェ(本好きのためのSNS)読書会の課題図書になったので再読。概ね記憶通りの印象だが、忘れている箇所もあって、新鮮な気持ちで読了した。語り手のツキコさんは40手前くらいの独身で、居酒屋で高校時代の国…

正体不明植物&今日の独り言

森の土止めの石垣に生えていた正体不明植物。釣鐘型がカンパニュラっぽいというかスズランっぽいというか、とにかく野の草の割に美しい。 2014年8月17日 さわやか自然百景に出てきたブッポウソウが美しい。飛び去るシルエットを一瞬見たことがあるだけなので…

手作り石垣&二日間の独り言

いつも通る散歩道にあった手作り感満載の石垣(笑)。ここを通るようになって10年くらいになるが、今まで気付かなかった。 2014年8月15日 住職が「辻説法」の絵を盗む・・・。偸盗戒はどうなっているのか(笑)。やっぱり己の寺の由来に関連するものが欲しか…

昆虫@近隣の森

イチモンジチョウ 最近は地元でジャノメチョウ系統を見かけると自動的にサトキマダラヒカゲと考えてしまう・・・。 シオカラトンボとオオシオカラトンボの識別が未だにできない。多分シオカラだと思うけれど・・・。 マメコガネ

昨日の雲&今日の独り言

昨日の雲をXZ-2のアートフィルターで。ファンタジックフォーカス ドラマチックトーン 2014年8月14日 お盆の入りとて、昨夜は迎え火を焚く。寝たきりの身で「オレはこんな行事が大好きなんだ」と車いすで玄関まで出てきた父が迎えられる側になって7年(この…

8月11日の夕景&今日の独り言

なかなかすごい色合いだった8月11日の夕空。 2014年8月13日 万引き犯の画像を公開するとかしないとかで自救行為の禁止という概念を知ったが、仇討の禁止もこの原則なのだろうなぁ。公開すべきという意見が根強いがやっぱりバツな気がする。警察の要請によ…

蜂に刺される&昨日の雲

今朝、ゴミ捨てのために玄関を開けたらいきなり額を蜂に刺された。玄関灯にアシナガバチが巣を作っていたのだ。蜂に対しては何も悪いことをしておらず、ドアの開閉を脅威に感じたのかもしれない。頭来たので殺虫剤噴射。オレを刺さなければ巣を殲滅されるこ…

このところの夕景&二日間の独り言

台風が来る前の数日間は夕景の富士が見えたりした。 別の日・別の場所にて夕陽鉄塔 2014年8月10日 早朝から土砂降り。探鳥会の日だったが、これではダメだと不参加を決めたら小止みになり、あぁこれくらいなら行けばよかったかもとヤキモキしつつ、また土砂…

今日の河川

近隣の川へ行ってみたら増水。写真では迫力が伝わらないが、深く掘り下げてあるので、いつもより1m以上水位が高いはずだ。

残暑お見舞い&今日の独り言

アマガエルより残暑お見舞い申し上げます。 猛残暑、台風など、しんどい気候が続きますが、 どちら様もご自愛してケロ。 2014年8月9日 菩提寺で貰った三日月堂花仙(北鎌倉の和菓子名店)の可麻久良(かまくら)もなかはやっぱり美味い。 http://www.casen.c…

某店のアイクスクリーム&今日の独り言

数年前、近隣に支店を出したアイスクリーム工房は下記のような派手派手牛が客引きをしている。 以前から気になっていたので、先日、ついに入ってみた。350円のダブルカップを注文し、外のテーブルでのんびりカメラを取り出しているうちにダラダラと溶け始…

ツバメのねぐら入り観察会

毎年恒例、遊水地公園のツバメのねぐら入り観察会に参加。今年は定員締切だったのだが、野鳥の会県支部との共催で、県支部の方は特に定員がなかったので普通に参加させてもらった。決して裏口ではない(リーダーさんは知人だけど・・・(笑))。夕刻、無数…

夕陽ひまわり

夕陽が背景になるという絶好の位置取りなひまわり。我ながら傑作と悦に入っている(笑)。大きさと露出を変えて三枚。 2014年8月6日 夜中1時半過ぎ、外で女性の名前を絶叫する阿呆がおり、以後目が冴えて明け方まで眠れくなってしまった。酔っぱらいかストー…

昨日の夕空&今日の独り言

ブログのタイトルを夕空生活と変えるべきかも・・・。 同じ所で撮っているが、ホワイトバランスのせいで色合いが違っている。 なにか終末感が漂っている・・・(笑)。 2014年8月5日 同じ時期(2012年7月)に同じ地域を訪れているが、まだこんなふうだったん…

このところの夕景

カッコいいほとけ/早川いくを  寺西晃・絵

「へんないきもの」の著者がかっこいい仏についてミーハーな視点で綴ったイラスト本。「ただひたすら、かっこいい、かっこいいと礼賛するだけの本である」と前書きにあるとおりだが、初期仏教からの変遷とか(元来シャカの教えは心の持ちようを説くものであ…

鎌倉の植物&今日の独り言

今年は、鶴ヶ岡八幡宮の蓮も妙本寺のノウゼンカズラも今ひとつの感。これからが盛りなのかしらん。ヤブミョウガ 2014年8月3日 アンリ・カルティエ=ブレッソンの忌日だそうだ。「決定的瞬間」という普遍的な文言の元になった写真家。 本日はツバメのねぐら入…