本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉の植物&今日の独り言

今年は、鶴ヶ岡八幡宮の蓮も妙本寺のノウゼンカズラも今ひとつの感。これからが盛りなのかしらん。

ヤブミョウガ



2014年8月3日
アンリ・カルティエ=ブレッソンの忌日だそうだ。「決定的瞬間」という普遍的な文言の元になった写真家。


本日はツバメのねぐら入り観察会。定員締切だったが、別の方面からだと特に裏口でもなく参加できた。空からツバメの塊が落ちてくる感。


涙なくしては読めないという「はなちゃんのみそ汁」、24時間テレビでドラマ化か。いかにもの感。この手のものは守備範囲外だがヒトを感動させる本ではあるのだろう。


ムクゲ挿し木の鉢上げ、オンシジュームの高芽取り、ついでに植え替えも敢行してしまったが、時期じゃないよなぁ・・・。