本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

このところの夕景&二日間の独り言

台風が来る前の数日間は夕景の富士が見えたりした。


別の日・別の場所にて夕陽鉄塔






2014年8月10日
早朝から土砂降り。探鳥会の日だったが、これではダメだと不参加を決めたら小止みになり、あぁこれくらいなら行けばよかったかもとヤキモキしつつ、また土砂降ったので安心して休める。こんな日でも必ず会場に行っているスタッフさんは大変だ。

ツバメのねぐら入り観察会も予定されていたが、これではダメだろうな。


「おきうと」とは海藻の煮こごり的なものという認識だったが、ウィキペディアに詳細が出ていた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%A8

べろべろとか、煮こごり的な食品はどうも苦手な気がする。


「真らしき嘘は申せ 嘘らしき真は申すな」は時代小説に出てきた誰やらの御遺訓だったと思うが、某芸人が冗談で頻発する「○○が○○の悪口を言っている」的陰口はいかにもありそうな感じで、当人たちは嘘と分かっていても周囲がざわついてしまうらしい(笑)。


朝までは涼しいくらいの温度だったが、急激に蒸し暑い。




2014年8月11日
スーパームーンは無理っぽい。そもそも夜中に起きなかったし。


虚構新聞サイトに掲載されていると、広告リンクの内容も嘘か本当か考えてしまう。


文一総合出版「日本の鳥 300」の改訂版が出たらしい。コンパクトで持ち歩くのに重宝するポケット図鑑だ。


農家から買ったナスの中が妙に黒ずんでると思ったらイモムシが・・・。一度はゴミ箱へと思ったけれど、可哀想なのでナスごと庭に放ってみた。

これがNなら問答無用で塩をかける(笑)。それでNが絶滅するようなら一種の人為淘汰だろうか。

平家蟹の繁栄は、平家の恨みが篭っているとしてこれを採らなかった選択の結果だと生物ドキュメンタリーで見たような気がする。外国の学者だったかレポーターだったかがそんなことを言っていたような・・・。


台風の空気の名残か、今日の夕映えは殊の外うつくしい。