本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の夕景富士&今日の独り言

スーパーの屋上駐車場にて。眺めが非常に良いので富士山を撮りに来る人が結構いる。ただ、目の高さまでフェンスがあるのでなかなか撮りづらい。





2014年8月23日
果樹農家の野菜直売、規格外のキュウリが3〜4本入って100円、大きなナスも同じくらいで100円。

キュウリの酢の物にすりごまを入れてみた。美味し!


亡父が長野に赴任していた当時、同じ社宅に住んでいた一家のおばさんと母は未だに親交がある。89歳にして頭も体もシャンとしているご老女だが、長野が長寿県というのはこういう人が多いからかしらんと思ったりする。

ただし孫と息子が逆縁になってしまい、長寿ゆえに経験する悲しみもあるのだなぁと思う。


長野に長寿者が多い理由として、野沢菜日本茶の組み合わせが健康に良いからではないか、という仮説を述べたのは、納豆ダイエットの嘘で打ち切りに追い込まれた情報番組。

矛盾を分解した番組名のバラエティでも嘘演出が発覚して打ち切りに追い込まれたが、あの局は学ばないなぁ。


セレブというと日本では富裕層・上流階級の意味合いで使っている感じだが、本来のcelebrityは有名人の意である。

で、昨今流行りのアイスバケツなんちゃらは、celebrity同士の「ウチらcelebrityだから」「パンピーはお呼びじゃないし」的優越感がほの見えて鼻につくのである。


日が照ればかっと暑いんだけれども、夕暮れの風にそこはかとなく秋の気配。あぁやっと苦手な夏がゆく。

そうか、今日は処暑なのか。上手くしたものだ。


BSフジであーかーべーの京都出身アイドルによる京都紀行をたまにやっているが、おっとりした京都弁がなかなかに趣深い。


初めてパブコメといものを出してみた。オレ、危険分子として監視されたりしないかしらん・・・(笑)。